詩/テーマだって?

テーマだって?

テーマがあれば
心はその上を

するすると
滑ってゆくことだってできる

テーマがあれば
悩むことなんかなく
ある一つの方向を
じっと見定めて

振り向きながらも
歩き出すことが
できるだろう

そう、
思うことがあるかい?

テーマだって?

そんなこと
考えている暇があったら
感じに行けよ

「スマホを捨てよ!」
「カメラを捨てよ!」

書き味の悪い黒いペンで、
クッシャクシャのレシートにでも
今見たことを書き殴ってみろよ

それでなんにも見えてこなくたって
いいかもしれないんだぜ

石をその小さな手につかんで
公園の地面にしゃがみ込んで
ヘッタクソなドラえもんだとか
うんこだとか、
誰だかぜんぜんわからないヒーローだとか、

お尻に泥をつけながら描いていた日を──

でも、
そんなこと
思い出さなくたっていいんだ

今さら、
そんな気持ちになれなくたっていいんだ

でもさ、
書くことを始めた日が、
ぼくにだって、きみにだってあるだろ?

書きたいと心の底から震えた日が
ぼくにだって、きみにだってあるだろ?

忘れていたっていい
ただ、
そんな日があったことは

ときどき
思い出しておこうよ

テーマなんか
いらないから




淡波ログに掲載した作品を中心に書き下ろし作品を加えた初の詩集『猫になりたい』。
乾いた心にするりと忍び込む、読みやすい詩編を多数収録しています。


『猫になりたい』は、楽天KOBOさんから《例の》201円作戦で出てます。驚くべきことに、結構売れちゃってます!こちらです!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *