お待たせ! 7巻〜10巻の合冊版をついに発売!

久し振りの淡波ログ更新になってしまいました。
本業でしばらくボロボロだったのに加え、WebGLのアプリ制作になかなかの時間を取られておりました。

昨日中に出版をと思っておりましたが、ちょっとしたEpubエラーでKindle変換が通らず修正していました。

もし誰かの参考になれば──ということで、簡単に書いておきますね。


目的:
・Calibre内EpubMergeプラグインを用いたEpub合冊版作成

エラー内容:
・言語設定と内容の言語が異なる

原因:
・合冊版用に追加した表紙画像を指定するためのxml内にある言語設定が、自動的にEn(英語)になっていた。
Kindle変換で吐かれたエラーメッセージからはContent.opfの設定が疑われたが、いろいろ調べた結果、原因はこちらだった。

対処方法:
・該当のxmlファイルを開き、言語設定をja(日本語)に変更して上書き保存
 →この作業がCalibreでは出来なかったため、SigilでEpubを開いて作業後上書き

この際、本日たまたまTwitterで教えて頂いた画像最適化ソフトを用い、表紙など大きめの画像を最適化、最終的なepubデータで300KBほどですが容量削減しました。100MB以上あるファイルなので効果はほとんどありませんが……。


表紙はこんな感じになりました。

s15_07to10s

気になるお値段ですが、いつもどおり発売から2週間は記念価格としてお値引きさせて頂きます。
4冊分の定価を足すと1,696円のところ、合冊版定価を1,2991,250円に設定します。発売記念価格としては、なんと999円、999円でございます!

すでにAmazonさんに並んでいます!

ということで、この夏もみんなでHappy Blending!!!!
(また友達を一人Blnder界に巻き込んだよ!)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>