たいへんお待たせしました&唐突なお知らせですが、つい今しがた、Amazonさんに出版申請を済ませました!
早ければ、本日夜半までに出版されるかと思います。
21時現在、既に発売されています!
読者の皆さんはご存じかと思いますが、4巻は3巻(アニメーション入門)の続きの下巻であり、2巻の続き(=キャラクターモデリング後のアニメーション設定)でもあります。
単巻としてはこれまででも最長の部類に入る約800頁のボリュームとなりましたが、これまでどおり、図版を大きく取ってサクサク前へ進める構成になっています。体感的には半分くらいのページ数をこなすボリューム感ではないかと思います。
とはいえ、全129点の動画(タイムラプスとフルタイムの2バージョンがあるものも含む。既出の復習も含む)と数点のBlenderファイルがあり、学習内容は多岐に渡ります。
気になるお値段は、定価799円を考えています。もちろん、発売記念価格として大幅お値引きも実施。最初の2週間は299円というお値打ち価格にてご提供となります!
ご購入はお早めに!
下記、4巻の目次(本編分)を掲載します。
第65章 キャラクター・アニメーション -1
【1】キャラクター・アニメーションの概要
【2】アーマチュアの作成
【3】Armatureの親子付け設定
第66章 キャラクター・アニメーション -2
【1】頂点グループによるウェイト設定
【2】髪の毛のウェイト調整
■突き抜けを防ぐテクニック
【3】キャラのIK設定
■IKの設定
■Pole Target
第67章 リギング初級
【1】リギングって何?
【2】指のリギング入門
【3】カスタムボーンを使ったシンプルなリグ
■視線のリグを簡単に作る!
■地面を突き抜けない足のリグ
■リグを見やすく・選択しやすくする
第68章 キャラクターを動かす!
【1】簡単なポーズを作る
■最初のポーズを作る:自然な立ちポーズ
【2】ポーズライブラリーに登録する
《旧ポーズ・ライブラリー》
■座りポーズを作成し、登録する
■座りポーズ〜足を組む
■しゃがむポーズ
■ファイティングポーズ(攻撃の構え)
【3】登録したポーズからアクションを作る
■立ちポーズから座る
■座りポーズ〜足を組む
■しゃがみポーズ〜ファイティングポーズ
■例題:首をかしげ、ちょっとにらむ
■次へ進む前に
第69章 ウォークサイクルと動作の組み合わせ
【1】ウォークサイクル:ゆっくり歩く
【2】ウォークサイクル:さっさと歩く
【3】歩きながら実際に移動する
■NLAエディター
■アニメーション用のモディファイアを利用する
【4】NLAエディターで動作を合成する
■立ち上がって歩き出す
■歩く〜しゃがむ〜ファイティングポーズへ
第70章 部分調整や動きの追加
【1】アクションエディターをもっと活用する
■ボーンの一部分をアクションとして登録
【2】NLAでのアクション編集
■新規のアクション追加
■アクションを編集する
■制限を一時的に外してアクションを作る
第71章 シェイプキーで動かす
【1】シェイプキー・アニメーション
■形状を修正する
■まばたきする
■微笑む
■口を開ける
【2】アセットデータの更新
【3】シェイプキーエディター
【4】シェイプキーの様々な用途
■シェイプキーの注意事項
第72章 他の簡単なアニメーション
【1】マテリアル・アニメーション
■石のキューブがラップに変化する
■さっと顔が青ざめる
■前章最後の見本を簡単に解説
【2】その他のアニメーション
■モディファイアの値をアニメーションさせる
■カメラをタイムラインにバインドする
今回も、もりだくさんの内容です。
もう少々、お待ち下さいね!
では、Happy Blending !!!!