今週の一枚─003

さて、今週も、写真じゃなくて画像。しかもまた、自作の表紙の話でまことに恐縮でございまする……。

今日のテーマは、
《1枚で3度おいしい、表紙の使い方》

念のため、注意事項です。
新作『太陽の子孫』の盛大ネタバレ解説ですから!

では早速、画像を貼りましょうか。
最終版のものと、最初に作ったものの2枚です。

これは、最終版の表紙
これは、最終版の表紙。先週ここにアップしたものとも違ってたりしますね

こちらが、アルファ版の未公開表紙
こちらが、アルファ版の未公開表紙

最初に描いたイラストは、アルファ版を見ての通り、結構引きの絵でした。
(あれ? 今日はですます体だ。久し振り)

ついでにもう1枚。オリジナルのイラストをスキャンしただけのもの。
(顔がちょっと違うのはご愛嬌。人物の年齢を下げるために、レタッチ調整してます)

これがオリジナルの水彩イラスト。色も地味ですね。
これがオリジナルの水彩イラスト。色も地味ですね。

これ、物語のあるシーンを描いたものなんですが、女の子に翼があったり、木々の上には謎の格子状の構造があったりで、表紙にするとネタバレが心配になってきたんですよね。
で、最終的には女の子(あ、名前はつばめちゃんですよ)のバックグラウンドが分からないよう、アップにしたのです。

でも、せっかく描いたのにもったいないですよね。とスケベ心も働いて、考えました。
じゃあ、バレてもいいタイミングで部分的に使おう。つまり、トリミングして挿し絵にしちゃおう、って。

Ceiling

この天井の秘密が明らかになる部分で、この絵を挿し絵に。

Tsubame

つばめちゃんの翼の秘密が明らかになった段落の後に、この絵を。
という具合。

いろんな要素を盛り込んだ引きの絵を描いておくと、後でトリミングして挿し絵にできちゃうでしょ。
っていうお話でした。
(あ、つまんないか)

『太陽の子孫』には、この他にも描き下ろしのイラストを入れました。
どんな絵なのかは、読んでのお楽しみですよ。
ぜひ、宜しくお願いしますね〜!
(最後は宣伝か──ドドマ!)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>