ツイートしたのは先週だって?
まあ、細かい突っ込みはナシで。
毎年冬に販売されるラミー。
あまりの人気に、最近は各社が追随したコピー商品を出しているのは記憶に新しい。
冬季限定のこの商品、どうも毎年3月いっぱいは買えるような気がしてしまうんだけど、どうも3月の中旬には突然お店から消えてしまうのだ。
(調べればいつまで出荷か分かるんだろうけど……)
で、今回で最後かもね〜って妻と言いながらスーパーに買いに行くと、
「うわっ、もうないよ!」
とショックを受けたりする。
Amazonさんでお取り寄せしたこともある(箱買いってやつ!)けど、どうも送料で高くつくのがいただけない。
で、お店から消える前に買いだめしとけ、となるんだけど、毎年それが間に合わなかったりもする。
今年も、もうお店になくて諦めてたんだけどね。
たまたま残業用のお菓子を買いに寄った会社近くのスーパーで見つけたのだ。もう、大喜びで五つ、手に取っていた。
深夜、妻が寝てしまった後でダイニングのテーブルにそっと置く。
置く。だけではつまらない。
何か気の利いた置き方をして笑わせよう。と思ったのがミッドナイト試行錯誤の始まりで(笑)。
これは3回目のトライ。
階段が上がっているのか下がっているのか微妙に分からないのは、写真を逆さにしているから。
それから、箱と箱の継ぎ目のパースがわかり辛いようなカメラアングルとトリミングを工夫してみたのだ。
こんな、ちょっと不思議で頭がこんがらがりそうな、エッシャーのだまし絵のような世界観を持つ物語を生み出していけたらなあ──と思ったりしながら、ね。
ってことで、またミョウバン!
今夜はちょっと不思議な恋愛小説を、お薦めで。
書き下ろし新作短編、著者初の恋愛小説にして不思議な香りのするSF短編小説です。 《メタモルフォーゼと永遠の命》とは──?