読書/今読んでいる本

水曜日は読書の日。もとい、読書について書く日。にしてます。

さて、今週は読み終わった本が何もないです。本当はここでバーンと、あの本のことを書く流れなんでしょうけど、その前から読んでいる長い長い本があって、まだ読み始められない状態です。
もちろん、今はどこを見ても「あの本を読んだよ」という話が載っているので、敢えて時期を外そうかしら、というのもありますが……。

で、今読んでいるのはこれ。


これね、ちょっと注意が必要なんですよ。
「04」となっているのは、この前に三冊も別の本があるからなのですが、「01」が要注意です。
訳者の方が書いた『レ・ミゼラブル』の完全な粗筋が書いてあります。「この物語は、こんな内容です」なんて、書いてあります。
もちろん、大ざっぱな筋は誰でも知っているでしょうし、今さらネタバレだからどうのという性質の作品でもありません。文学ですし。
でもねえ、読み始めて、いきなり序文で結末まで書かれるのは、気持ちのいいものではないですよね。

ということで、まだ、第一部の四分の一ほどまでしか読んでいません。ようやくジャン・ヴァルジャンが出てきたところ。
文庫本にして千ページ以上ある作品なので、いったい、いつまでかかるやら……。

ま、そういうことで!
(来週も読み終わっていないのは間違いない……何を書こうかなあ……)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>