進捗報告──1018

こんばんは!

Blender99、シーズン1.5の8巻に関しまして、進捗報告をさせて頂きますね。
現時点で、チュートリアル部分の作成は全て終了し、説明の文章作成も残り僅かとなりました。文章や図の推敲も並行して進めておりましたので、全体の進捗としては95%以上、というところではないかと思います。
(巻末用の動画リンク集も並行して作成しましたので、最後の最後で時間が足りなくなることもないでしょう!)

気になる発売日ですが、よほどのことがない限り来週の日曜日、10/25に設定したいと思います。
8巻の内容は既にお伝えしておりますとおり、モデリング基礎の仕上げをたっぷりと学び、画像テクスチャーをオブジェクトに貼るためのUV展開とUVの調整について、基礎的なことばかりではありますが、たっぷりとページを割きました。

8巻にいくつのチュートリアルが含まれるか数えてはいませんが、動画は60本を超えるボリュームです。頁数も過去最高で、Kindle換算で恐らく600頁(!)を超えるものと想定されます……!

え、「多過ぎる」ですって?
いえいえ、大丈夫です。全てのチュートリアルは1分から2分程度の内容に刻んでいますし、1つの内容だけを延々と続けるのではなく、短時間で終わる内容が怒濤のように押し寄せるような構成になっています。

今日も、つい今し方までずっと執筆をしておりました。
もう少しですので、どうかあと1週間、お待ち下さいませ!

それでは、ご一緒に──

Happy Blending !!!

「進捗報告──1018」への4件のフィードバック

  1. 【フライングお礼です】

    ご無沙汰しております、以前お世話になった万年初心者(きっとたぶんこの名前を脱皮準備中)です。普通、本を読んでからするものだとは思いますが、ブログを読んで次巻のボリュームを知るにつけ、書くのは大変なんだろうなと思ったら、お礼が言いたくなりました。続刊を書いていただいて、本当にありがとうございます!特にUVの回は楽しみにしているので、次巻、期待してます。

    でも、執筆って大変だと思いますので、無理はなさらず、休みながら書いてくださいね。(たぶん仕事もして、空いた時間に執筆して、だと思いますので、ちゃんとお休みになっているのか心配になります。)(私は物書きさんでも3D屋さんでもないですが、一応モノづくりカテゴリに入ると思われる仕事をしていますので、何かを生み出す作業がどれだけ大変なことか、なんとなくですが、想像はつく気がしますので。)

    以前、読むのが遅いと言っておいてなんなんですが、7巻は読み終わっちゃったので、今は復習を兼ねながら、少し自分の作品作りに挑戦したりしてます。8巻読んだら、そのモデルにUVでテクスチャ貼りたいなと思ってます!

    お体大事にしてくださいね。来週じゃなくてもよいので、(もちろん来週ならすごく嬉しいですが)、次巻、楽しみにしています!!

    1. コメントどうもありがとうございます!
      読者さんからこのようなお言葉を頂くことが、何よりも励みになります。
      本日も少しずつ前へ進むことが出来ました。亀のごときスピードですが、確実に進んでおりますので、もう少々お待ちくださいね!
      どうぞよろしくお願いします!

  2. ご返信ありがとうございます!引き続き、次巻楽しみにしております。でも、返信の時間、1:27 AM くれぐれも無理はなさらないでくださいね。気長に待っておりますので~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>