進捗──1219

前回更新から二ヶ月近くも経ってしまいました。
この間、ずっとBlender99のシーズン2を執筆しているのですが、なかなか手ごわくて、あまり進捗していません。。

シーズン2の最初は「キャラクターモデリング入門」となります。
世間でよく見るキャラクター系のチュートリアルは、どうも個人のデッサン力というか力量に頼る部分が大きいように思われます。見本と同じように進めた積もりでも、どうもバランスの悪い変なものになってしまいがちだったり、難しくて匙を投げたくなったり……というものが多いのではないでしょうか。
(そうでないチュートリアルの作者さん、ごめんなさい)

そこでBlender99では、誰でも同じように基本的なキャラクターのベース形状を作れるよう制作フローを工夫しました。
簡単に(といっても「簡単」の感じ方には個人差がありますが)、それなりに整ったトポロジーのベースモデルを作れるよう、それこそ七転八倒して何度も何度もモデルを作り直し、作り方を再考し、動画を撮り、解説を書き、没にして再考し、、を繰り返しています。

最初に見本となるモデルを作ってから、もう三ヶ月も経ってしまいましたが、いまだ終わりが見えません。
お待ちの読者さんにはほんとうに申し訳ありません。本来であればBlender バージョン3.0のリリースに合わせてシーズン2の刊行開始とも思っていたのですが、今年中のリリースも無理そうです。

シーズン2は「第11巻」からの開始、章で言えば第51章から始まります。ほんとうに苦しみ抜いた頭部の基本形状モデリングを先週ようやく終え、現在は身体部分の基本形状を作る52章を執筆中です。

ちなみに、第51章を終えるとこんな感じの頭部が出来上がります。
blog
え、
「こんなんだったら自分で作れるよ!」
ですって?
それとも、
「こんな変なのしか作れないの?」
って言われてしまうでしょうか……。

これはあくまでも基本の基本形ですので、11巻の最後には、「おお〜っ!」と思って頂けるような状態まで進むことが出来ると信じて執筆を続けている今日の淡波でございます。

年末年始休みを有効に使って、出来る限り先へ進みたいと思っておりますので、どうか気長にお待ち下さいませ。

ではまた。
Blenderで楽しい時をお過ごし下さい。
Happy Blending!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>