進捗──1013

この週末もずっと(ウイークデイもずっと)、Blender99、8巻の改訂作業を行なっていました。
そして今夜、ついに作業が終了、Amazonさんにデータを提出いたしました!!

内容については先週こちらに書いた通りですが、「あとがきのあとがき」として電子書籍に書いた内容をこちらに掲載させて頂きますね。
(あとがきのあとがきまで読んで下さる読者さんも少ないでしょうし──)


ご存知の方も多いかと思いますが、本書は2018年9月末に発売されたものです。2019年の夏になって相次いで低評価をいただいたことから、内容を完全に見直した改訂版として再出版しました。
初版制作の際は、これまでずっとBlenderを学んできた読者の方々にとって《耳にタコが出来る》ような記載は省いたものになっていました。それだけでなく、あえて不親切にすることで、自ら調べ・学ぶ姿勢も付けられるようにと考えていました。

しかしながら、それは私の身勝手な思い込みに過ぎなかったようです。操作が分かっている人にとっては、「知っていることは読み飛ばし、知らないことをしっかり読む」という読み方をすれば良いわけで、ずっとやってきたけどまだ分からない読者さんに対してとことん丁寧に説明しなければ、これはBlender99の姿勢ではないと思うようになったのです。

2019年の9月に改訂作業を始めてから、1ヶ月以上が経過してしまいましたが、記述・説明・図版・動画の全てを見直し、ほとんどのページを大幅に書き直しました。これによって、これまでの巻と同じ温度感で説明を読み、操作をすることが出来るようになったのではないかと思います。
ただしそのことで、大幅にページ数が増えてしまいました。
読むのが面倒な部分も増えてしまったでしょうし、余計な説明が多いと感じる人がいるかもしれません。

いっぽうで、私自身もこの1年の間にもう少しだけBlenderの知識が深まりました。
それによって、これまでより効率良く操作・作業を行なえるように作り方を大きく変更した工程もあります。

どうか、これまで8巻でBlender99が嫌になってしまったり、挫折してしまった読者さんにもう一度届けられますように。
そう願いながら筆を置きます。

改めまして、Happy Blending !!!


もちろん、Amazonさんには全読者さんに対して再配信をして頂けるようにお願いもしています。
これだけ大規模な改訂ですので、再配信が通らないということはないと信じたいところですが……。


そしてそして、先週からとうとう私のサイトも《SSL通信》に対応しました。
これまでのブックマークを、httpsから始まるURLに変更して下さいね。

https://awa.newday-newlife.com/blog/

これで、「安全ではありません」とか「保護されていない通信」などと表示されることはなくなりますので!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>