小さな改訂ですが

『Blender99』シリーズについて、ちょこっとお知らせです。

これまで、前半についてはいわゆるepub目次に対応していませんでした。
読書する端末から本のどこかへジャンプしたい時、目次メニューを押すとこんな風になっていたのです……。

旧目次
(Kindle端末の表示ではありませんが)

これはいただけませんねえ、実質、どこにもジャンプ出来ない仕様です。
ごめんなさい。

というのも、常用しているBCCKSエディタの機能をきっちり理解していなかったのですよ。epub目次を作る機能があるのですが、デフォルトでは非表示になっているのに気付かず、自動的に生成されると思い込んでいたわけです。
そこを理解したのが6巻を制作しているときで、以降はきっちり対応するようにしました。

このほどシーズン1の全巻を刊行し終えたため、ようやく目次の改訂を行なうことが出来ました。

先週からちょこちょこと作業を行なって、本日4巻と5巻の改訂作業を行ないました。現在は全巻が下記のような目次になっていると思います。
(実質、目次と「本書の学び」が同じ内容になってしまいますが、Kindleで書籍を開くと目次より後のページから表示されると思いますので、「本書の学び」も残しておいた方がいいかなあと)

ファイル 2018-12-24 11 36 33

これなら、読み終わってBlenderを操作している途中で知りたいことがあったとき、知りたいことの書かれたページをパッと出すことが出来ますよね。

既に購入した電子書籍のデータが自動で更新されることはありませんが、Amazon内にある各個人の管理ページからデータを更新することが可能です。

詳しくはこちらの記事の後半に書いていますので、ご参照下さい。

それでは、本日はこんなところです。

!!!!! Happy Blending !!!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>