残念なお知らせと《ご注意》

Twitterでフォローして下さっている方はご存じかもしれませんが、今朝Amazonさんからメールが来ました。
Blender99シーズン1の9巻について問題が見つかり、突然出版停止となりました。

いきなり出版停止になるのは珍しいことではないかと思います。出版物の品質に問題がある場合、通常は注意喚起のメールが来て、問題点を修正するようにいわれます。ただちに出版停止されることはなく、ユーザー体験の向上のため対応して下さい、みたいな文面になっていたりするんですよね(経験あり)。

ところが今回はなんの予告も注意もなく、出版停止しましたという連絡。メールの文面からすると、読者さんから何らかの通報があったようです。
どのような品質の問題なのかが不明では直しようがないため、現在サポートさんに問い合わせています(当該のデータについて自分でもざっとは調べてみたのですが、不明でした)。調査してくださるということですが、5日ほどかかるということです。

現在は、下の画像のように9巻が空白になっています。8巻まで学んでいて、いきなり迷子になってしまった読者さん、ほんとうに申し訳ありません。

スクリーンショット 2020-11-26 0.44.19

 

問題が修正された後の話になりますが、現在の9巻が修正された状態でストアに並ぶことはなく、新規で出版し直す必要があるそうです。そうなると、ちょっと不思議な感じもしますが、恐らく新刊として出ることになります。

ここで、注意をお願いしたい点です。何の因果か、9巻といえば現在執筆中のシーズン1.5も次が9巻です。まだまだ執筆前半なので暫くの間出版されることはありません。ところが、シーズン1の9巻が新刊として出てしまうと誤解や思い違いが生じそうです。悩ましいです。

現在もシーズン1で学習中の読者さんもたくさんいらっしゃるので、9巻を再出版しないままにしておくわけにもいきません。問題が明確化されたらただちに修正し、再出版したいと考えています。

シーズン1.5で学んで下さっている読者の皆さんは、もし来週あたり9巻が新刊として出ても、焦って購入しないで下さいね。シーズン1はオレンジ色の表紙、1.5は青い表紙が目印ですので!

すっかり長くなってしまいましたが、お知らせとご注意のお願いでした。

では、Happy Blending !!!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>