(どうでもいい)お知らせ

えー、ども。淡波です。

この淡波ログですが、以前から時々書いているように検索流入の読者さんが最も多いブログです。ブログというよりむしろ、CGのチュートリアルサイトのように利用されていることが多くなっています。

それが、〈Blender-99〉の連載を開始してから更に顕著になっていて、ビュー数の八割がCG記事ということも少なくありません。

もちろん、『魔女と王様』などの小説連載を楽しみに来てくださる方もいらっしゃるのですが、どうもCG関連の記事と小説やエッセイ的な記事とのギャップが激しくなってしまっているのですよね。

それできっと、どんな方にとっても、「とりあえず見に行ってみようかな」というサイトではなくなっている。

そんな気がしています。

見たいものがあるときに、見に行く。

そんなサイトになっているのかな、と。

淡波ログの開始時のコンセプトは、【「まだ無名な淡波亮作」という作家が様々な活動を通して一人前になっていく姿を見ていただく】というものでした。

最近、自分自身、そのコンセプトとのズレ感がかなり激しくなっているわけです。

そうなってくると、

「どうしても毎日絶対更新してやる!」というモチベーションにも影響してきます。まあ、いろいろと多忙でブログ更新を維持するのがきついという状況も大きいのですが、何よりも「毎日更新」ということの意味が薄れてしまっているように思うのですよね。

CG関連の記事の特長として、読まれる記事はいつまでも読まれる。ということがあります。それはもう、季節や時期とは関係なく。これ、日々の思いを綴るブログとは全く違うものですよね。

そんなこともあり、淡波は決めました。

1年5ヶ月ほど頑張ってきた淡波ログの毎日更新ですが、意図的にストップします。

「毎日更新を2年間継続すれば必ず成果が出る」という言葉を信じての行動でしたが、きっと、現在のスタイルは「毎日更新」とは無関係のところに位置していると思うのです。

必要なときに必要な記事を。

そんなスタイルに、これからの淡波ログはチェンジします。

もちろん、小説の連載はきちんと終わりまでフォローしますし、好調のBlender-99も出来る限り週1回掲載をキープしたいと思っています。

でも、これからはもっと作品の創作に力を入れて、「どうしてもブログを更新しなければ!」という強迫観念からは卒業することにしました。

そんな淡波ログですが、今後ともどうぞ宜しくお願いしますねっ!

じゃ、また次回の記事で!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>