Blender99は予定どおり明日発売!

昨晩、まさかのリリース候補版2が発表されましたね。
正式版のリリースまではもう少し時間が必要なようです。

あ、Blender2.80の話です。
RC2

Blender財団の発表映像によると、リリース候補版のDLが開始されて以降、《バグの修正完了数》を《新たなバグの報告数》が上回ってしまったそうです。正式版発表ぎりぎりになってから、バグ報告を行う人が増えてしまったのかもしれませんし、単にDL数の増加とともに発見数が増えてしまったのかもしれませんね。
(それにしても、Pabloくんってほんとうにチャーミングで人気俳優みたいですね)

リリース候補版発表前までは《バグの修正完了数》が《新たなバグの報告数》を上回っていたので、順調に正式版への整備が進んでいたようなのですね。ここへ来てバグ報告数がどーんと増えてしまったので、財団も驚いていたようです。
でも、さすがBlender財団、頑張ってバグを修正し、昨晩リリース候補版2がDL開始されたということです。

かなりの量が修正されているようですので、そろそろほんとうに決定版じゃないかと思うのですが……。
僕自身は使っていてクラッシュしたりということがないので、まず入門者の使用方法なら問題のない安定版になっていると思うのですよね。

で、我らがBlender99の話です。
先日報告しましたとおり、予約用にAmazonさんに提出した1巻、2巻は予定どおり7月21日、つまり明日の発売となります。最終チェック、動画リンク集の作成も無事間に合いました。
もちろん、今も予約可能ですよ!
発売後1ヶ月間は250円セールとなりますので、お早めにどうぞ。
ダウンロードページのビジュアルは若干変わりますが、内容としては問題ないでしょうし。
リリース候補版の事情などご存知ない方のために、少々補足説明も加えてあります(数日前の情報まで、ですが!)。

もう1つ、ちょっと【ごめんなさい】なお知らせです。
(実害はないと思いますが……)

2巻において、説明動画のリンクページアドレスが誤っており、シーズン1の説明動画に飛ぶように設定されていました。
現時点では電子書籍のデータを編集することが出来ないため、シーズン1の説明動画ページに手を加え、シーズン1.5の電子書籍から飛んできた読者さんが出来るだけ困らないようにしました。
シーズン1.5にはシーズン1のパスワードが記載されていませんので、当該ページのパスワードは当分の間解除し、誰でもアクセス可能なものとしました。シーズン1.5用の正しいページについては、電子書籍に掲載しているパスワードで保護しています。

この説明ではちょっとわかり辛い感じもしますが、飛んだ先にある説明を読んで頂ければご理解頂けるものと思います。
もちろん、電子書籍の発売後、データを修正出来る状態になりましたら、修正対応いたします。その際は、既に購入済みの読者さんのためにシーズン1のページもそのまま残します。
何卒、ご了承下さいませ。

今回はじっくり時間をかけて全リンクを再確認していますので、万が一にもリンク切れはないかと思います。
Twitterで忘却野さんが教えてくださった「リンク切れ確認WordPressプラグイン」も即インストールしましたし!

では、明日の発売をお楽しみに!

続刊も頑張って執筆します!

Happy Blending!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>