Blender99、執筆再開!

久し振りの更新となりました。

先日、とうとうBlender Foundationから《ユーザーインターフェースが固定されました》というニュースが出ましたね。Twitter界隈でかなり話題になりましたので、目に留まった方も多いのではないかと思います。

《チュートリアルやマニュアルなどのためにキャプチャを撮りたい人は、もう困りません》というようなことも書かれていました。

ぼくも、待ちに待ったシーズン1.5の執筆を今週末から再開しましたよ! というお知らせです。

3月にいったん1巻の執筆を終えてはいたので、そのキャプチャを差し替える作業がメインになるのですが、ユーザーインターフェースというのはソフトウエアの使い勝手に直結している部分ですから、そこが変われば使い方も変わるんですよね。いやあ、ちょっとそこを甘く見ておりました……。

アイコンの色やデザインが変わることは織り込み済みでしたが、想定外のところがシンプル化されたことで、詳しく書いていた説明がごっそり不要になったりしました。詳しい説明が不要になるということは、より単純明快に、シンプルな使い勝手になったということですので、初学者にとってはとても良い変化ではないかと思います!

6月中に1巻の執筆は最低限終えますが、7月の2.80正式版公開時にどこまで書き終わっているかが勝負ですね(何の勝負だ?)。

そんなことで、今夜もちくちく静止画と動画でキャプチャを撮り、説明を書き直し、《より分かりやすく、楽しく学べる》Blender99を目指して作業を続けています。

7月のシーズン1.5発売を楽しみにしてお待ち下さいね!

では、

Happy Blending !!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>