Blender99 第2巻改訂のお知らせ

GWをいかがお過ごしでしょうか。淡波は溜まりに溜まったノルマをこなすので必死に働いております(涙。

──ということで、タイトルにありますように、Blender99の第2巻を改訂、再出版しました。
今回は修正部分が多いため、Amazonさんには再配信をお願いしています。認められると良いのですが、そうでない場合は、読者さんが自ら、ご自分の電子書籍管理ページから更新して頂くことになります。お手数をお掛けしますが。
その場合は、こちらの記事の後半を参考にして下さいますと幸いです。

ここで改訂ポイントをお知らせするべきなのかとも思いますが、内容は多岐に渡り、ここに修正点だけを書いても分かりにくいだけになってしまうと思われます。たいへんお手数なのですが、購入済みでまだ読んでいない方、読んだけれども疑問点があった方は、どうか電子書籍をご更新下さいますでしょうか。

改訂にあたり、動画を1点追加、図版を数点差し替えております。Blenderファイルの配布もあります。もちろん、購入者さま向けのリンクページも更新していますので、合わせてご覧ください。

なぜ急にここへきて第2巻を改訂したのか、と思う読者さんもいらっしゃると思います。
Blender99では、Twitterなどで読者さんのご意見を伺うとともに、この淡波ログにおいてもご意見を受け付けています。
一昨日、ある読者さんからたくさんのご指摘をいただきました。そこには、恥ずかしくなってしまうようなミスや、ちょっと書き直せばもっともっと読者さんにとって分かりやすくなるだろう点が多数書かれていました。
昨日丸一日かけて、そのご指摘に対して修正の検討を行ない、電子書籍の内容を改訂した、というのが今回の顛末です。
非常にありがたくご指摘を受け止め、また、よりよいBlender99のために活かさせていただきました。ご指摘を下さいました読者さま、ほんとうにありがとうございました。
(今回はGWだったので迅速な対応ができましたが、今後同様なことがありましたら、対応にはきっともっと時間が掛かってしまうのではないかと思いますが……)


【ここで、読者のみなさんに1つお願いがあります。】
今回ご指摘をいただいた読者さんは、3ボタンマウスでマウスホイールによるドラッグが出来なかったと仰っていました。Blenderを学ぶためにマウスを買い、それがダメで、買い替えたけれどもやはりダメだったそうです。
皆さんのなかで、同様のご経験をした方はいらっしゃいますでしょうか?
私個人としては、いままでいろいろなマウスを使ってきた中でマウスホイールによるドラッグが出来なかったということはなかったのです。
もし同じ経験をした方がいらしたら、この記事のコメント欄などで情報をご提供いただけませんか?
それが今は解決したのなら、どうやって解決出来たのか、などなど、お話をうかがえると助かります。
もしかしたら、Twitterのほうが即時性があって良いかも知れませんね。複数のかたがどんどん情報交換をして問題を解決出来るのもTwitterの便利なところだと思いますし。

では、どうぞよろしくお願いいたします。


Happy Blending !!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>