はい、こんばんは。
今回は、こんなのから。
1.
これでどうだあ!
何だかいろいろ楽しそうでしょ?
Junaioを起動してスキャンボタンを押したら、『さよなら、ロボット』の表紙にかざすんだよ!
表紙はここだ↓http://t.co/8J64SlG34C pic.twitter.com/IDmPQT0EKp— 淡波亮作@ルルルとリリリ出版準備中! (@RyoAwa) 2015年2月26日
ジュナイオがもうなくなってしまったことは、ジュナイオというアプリを知っている人ならだいたい知っていることかと思います。僕はこのサービスを愛用させていただいていたのだけれど、ジュナイオがなくなって五ヶ月、未だに《無料で》《素人でも作れる》《汎用アプリで見られる》ARサービスは存在しないのです。
とても淋しい限りですが。僕の作品をまたARで楽しめる機会は、当分巡ってきそうもありません。
せっかく作った3DCGのコンテンツを、また別の方法で楽しめるようにしたいと思っているのですが、なかなか実現せず。
そのうち、やります。楽しみに待っていてくださいな。
2.
もういっちょおまけ。
ステレオグラムなんてーのも作ってるんだな。
しかも、平行法派も交差法派もいっぺんに楽しめるハイブリッド仕様!http://t.co/4wnCehVbSl pic.twitter.com/sxUoGfhy1U— 淡波亮作@ルルルとリリリ出版準備中! (@RyoAwa) 2015年2月26日
これはね、ARもアプリも関係なく楽しめますね。ただし、《裸眼立体視の出来る方》という条件が付いてしまいますが……。
3.
Kele – Everything You Wanted
カッコええ! http://t.co/V6ARSuqdTh— 淡波亮作@ルルルとリリリ出版準備中! (@RyoAwa) 2015年2月26日
たまにはこんなのも、ね。
すっかり忘れていたけど、カッコいい曲だなあ。
4.
朝陽を浴びて湯気の立ち昇るベンチ。
周囲に目をやると、あちこちの植え込みからも。
霧の生まれる場所。
美しい。 pic.twitter.com/xhjjauotSi— 淡波亮作@ルルルとリリリ出版準備中! (@RyoAwa) 2015年2月26日
これも忘れてたもの。美しい。
5.
別にこんなシーンはないですけどね。 pic.twitter.com/zYoxPDy5uu
— 淡波亮作@ルルルとリリリ出版準備中! (@RyoAwa) 2015年2月27日
あ、ごめんなさい。
でも、何度も見たくなっちゃいません、これ?
(この『段ボール箱の中の人形』ですが、最近とうとう少しDL数に翳りが……。無料だし面白いので、未読の方は是非!)
6.
今日から無料の『段ボール箱の中の人形』
短編だから15分で読めるよ。
これ、ポチるしかないでしょ!
淡波亮作入門としてもばっちり!http://t.co/4siV7SeObo— 淡波亮作@ルルルとリリリ出版準備中! (@RyoAwa) 2015年2月27日
宣伝ついでに。
7.
想像する力は不断に磨いておかねばならないと思うのです。子どもたちはだれでも、想像する能力を潜在的に持っているのですが、最近の教育はそれを殺すことに一生懸命ですね。とても残念で、不幸なことだと思います。 『欧州知識人との対話』
— ミヒャエル・エンデ (@Michael_Ende_jp) 2015年2月27日
本シリーズ定番のエンデですね。
いい言葉──。
8.
商業作家になると、電子書籍でも簡単に修正できないんですね。悲しい。
今日、「ちょっとここヘン、」のご指摘をいただいてから、1時間後には修正版をアップしてました。これ、プロにはないKDP作家の強みかもしれませんよ!— 淡波亮作@ルルルとリリリ出版準備中! (@RyoAwa) 2015年2月28日
ね!
(当時はKDP作家という言い方が流行っていたんですよね。今は、インディーズ作家という方が一般的かな。楽天KOBOとかBWインディーズとか多店舗展開する方も多いし)
9.
丁寧/謙虚/腰が低い/卑屈
線引きと住み分け、
そしてプライド。
大人らしく行きたいもんですね。— 淡波亮作@ルルルとリリリ出版準備中! (@RyoAwa) 2015年2月28日
まあまあ、いいじゃないすか、自分のつぶやきを残しても……。
10.
絵は見る人のなかで、物語は読む人のなかではじめて完成する。それが、父にとっても私にとってもつねに目標でしたから。そしてもしかするとそこに、芸術の新しい出発点、文学や詩の理解の新しい出発点があるのかも知れません。 『闇の考古学』
— ミヒャエル・エンデ (@Michael_Ende_jp) 2015年3月1日
11.
「君たちにいよいよ最初の、そして一番大事な『望む力』の規則を教えよう。」先生は立ち上がって、黒板にこう書きました。1 本当に望むことができるのは、できると思うことだけ。 2 できると思うことは、自分のお話にあうことだけ。 3 自分のお話にあっているのは、本当に望んでいることだけ。
— ミヒャエル・エンデ (@Michael_Ende_jp) 2015年3月1日
最後はエンデの謎解きのような言葉で締めましょう。
残しておきたいツイート、第19回でした。
じゃ、また明晩!