全国1万人オーバーのBlender99ファンの皆さま、たいへん長らくお待たせしました!
Blender99シーズン2が、いよいよ刊行開始されます。
1巻の発売日は2/21(つまり明日!)で決定しました(シーズン2なので、2並びで最後が1ということで縁起がいいですよね??)。
1巻の内容は、先日もお伝えしておりますとおり、「キャラクターモデリング入門」となります。←ただし、(上)です。
当初、1巻でキャラクターモデリング入門を最後まで進め、ごく簡単なキャラクターが完成するまでの内容となる予定でした。ところが、書き進めているうちにどんどん当初の予定より内容が膨らみ、まだ学んでいない内容も盛り込まないとキャラクターを完成させることは出来ないことが分かった来ました。ごく簡単なキャラクターだけでは、せっかくシーズン2で取り上げる意味が薄いですし。
(当初の予定では、だいたいのベースモデルを作るところまでを「入門」と呼ぼうとしていましたが、それでは学習者に対して不親切ですもんね……)
1巻ではきっちりベースモデルを仕上げ、今後もずっと「素体」として使えるものにしていきます。(筆者の私的なレベルとしては、)トポロジーもちゃんと整え、いろいろなキャラクターを作るベースとして役立つモデルになったのではないかと考えています。
既に2巻の内容も半分程度までは書き進めていますので、2巻の発売日も3月末あたりに設定出来そうです。
1巻と2巻の概要を、こちらに記載しますね。
1巻「キャラクターモデリング(上)」
目次
第51章 ずっと使えるローポリ「ベース頭部」
【1】プリミティブを活用する
【2】トポロジーを意識して面を作る
【3】スカルプトツールで形を調整する
【4】ごくシンプルな耳を作る
第52章 ずっと使えるローポリ「ベースボディ」
【1】プリミティブを活用する
【2】身体のパーツ同士を繋ぎ合わせる
【3】頭部と身体を一体化して調整する
【4】手足を作る
【5】手を身体に接続し、眼球を作る
第53章 ベースモデルからアニメ調キャラクターへ
【1】アセットライブラリーを使う
【2】編集の概要
【3】頭身バランスの調整
【4】マテリアルの用意と眼球へのアサイン
【5】眼球のサイズ調整、口を開き鼻の形を調整
【6】鼻と口のサイズと形状調整
【7】眉と睫毛の作成
【8】全体の調整
2巻「キャラクターモデリング入門(下)」
概要(目次は未確定・内容に変更が出ることもあります)
第54章 髪の毛を作る
・髪の毛を作る:厚みのあるカタマリ系ヘア
・髪の毛を作る:カーブで作るヘア
・髪の毛を作る:短冊ヘア
第55章 シンプルな衣服と靴を作る
・超簡単な衣服作り
・シンプルな靴作り
第56章 セミリアル調キャラ 〈ベース〜トポロジーの詳細化〉
・BaseBodyからの基本形状編集
・スカルプトで膨らみや凹みを調整する
・まぶたを作る
・耳の形を作る
第57章 セミリアル調キャラ−2 〈スカルプトとリトポロジー〉
・スカルプトで耳の形を作る
・リトポロジー
第58章 テクスチャーの作成
・UV展開と調整
・Blenderで完結するテクスチャーペイント
第59章 ポージング
・簡単なポーズ作成
どうでしょう?
楽しみになってきましたでしょうか?
では、明日の発売をお楽しみに!
そうそう、気になるお値段ですが、いつもどおり発売記念価格を設定しました。270円です!
発売記念セールは2月末までとし、3月からは定価にします。定価はまだ確定していませんが、350〜400円の間になると思います。
では、、
Happy Blending !!!