300本記念特別記事/ついに《Mars Bar》到着!

せっかくの300本記念なのに、今夜はこんな話!
(いや、さっき初めて気がついたんだ。そのまま通り過ぎるのも忍びないので、一応、300回記念ということにしてみただけなわけで……)

思い起こせばもう、出会いは30年近く前だ。ワーキング・ホリデーでオーストラリアに住んでいた頃の僕は、チョコバーの虜だった。

Mars Bar、Snickers、Bounty、Picnicなどなど、当時オーストラリアではチョコバーがとてもとてもポピュラーなお菓子だったのだ(かなり盛んにTVコマーシャルも流れていたし)。
今ではすっかりどこにでも売っているSnickersだけど、当時は日本になかった。こういった外国製のチョコバーで手に入るものといえば、Milkywayだけだったんだよね。あれも悪くはないけど、あのふわっとした軽さがちょいと物足りない。

で、Mars Barだ。
知ってる人は知っている、世界的なチョコバーメジャーだ。キング・オブ・チョコバーと言ってもいい。スニッカーズのニセモンなんて言ってたあなた、認識が甘いっすよ。
嘘だと思ったら、試しに「mars bar」でググってみて! 結果を画像にすると、凄いことになるから……。
(ちなみにWikiで調べると、Mars Barは1932年、Frank C.Mars氏が、彼の父親が作っていたMilkeywayを参考にして生み出したそうだ。Snickersは1930年生まれだって。Wikiでチョコバーの歴史を読んでみると面白いな。互いに似通っていて、国によってちょっとずつ違っていて、違う商品同士なのに似た味だったり、同じ商品なのに全然違ったり、それで名前を変えたり……)

キャラメルとソフトチョコヌガーの奏でる濃厚なハーモニーが、しつこ過ぎず、重過ぎず、絶妙なバランスで、食する者の舌を至福のひとときへと誘う。
(って、グルメ記事かよw)

近所のやまや(注:明太子じゃないよ、輸入食品を扱っている酒屋チェーン。念のため)で、以前は時折入荷していたから、見つけるたびに喜び勇んで買っていた。それがここ数年、全く置かなくなってしまったんだな。
もう、食べたくて食べたくてさ、ネットでも結構探してみたけど、なにせ個人輸入系は送料が半端ない。で、諦めてたんだけど、ついこの間、ダメ元で再度Amazonで検索してみた。

そしたら、あったんだ。しかも、英国直送なのに送料無料で!
Amazonさんさ、前に散々サーチしてたんだからさぁ、取り扱うようになってたんならリコメンドしてくれよ、なんて心の声が呟いてたりして。普段はリコメンド大嫌いなくせにね。

もちろん、即ポチ。英国から直送だから、配送には2週間ほどかかるとのこと。もうワクワクしながら待ってた。たかがチョコバーにね〜。

到着。なんと、チョコキャラメルウエハースバーがおまけで付いてる。クリスマス・プレゼントってことらしいけど。粋な計らいにしばし感涙。

袋売り専用のちょっぴり小さいバー。ボリューム感がちょうどいい。
袋売り専用のちょっぴり小さいバー。ボリューム感がちょうどいい。

さて、開封してかぶりつく。

──しばし沈黙──

xxんまいっ!
んまい、んまい、んまいぃい!

ってことで、写真撮る暇もなかった。

で、こんな写真をどうぞ。
(パッケージのアップだけど)

ほら、見ただけで涎出るでしょ?
ほら、見ただけで涎出るでしょ?

更に、グッドなポイントを発見。

原材料にはフェアトレードのココアを使ってるし、人工着色料も香料も保存料も未使用で、ベジタリアンにもお奨めだって──
原材料にはフェアトレードのココアを使ってるし、人工着色料も香料も保存料も未使用で、ベジタリアンにもお奨めだって──

願わくばAmazonさん、どうか、Picnicも扱って下さいッ!
三大チョコバー(淡波選)の中で、一番好きだったのは、実はPicnicだったんだよー。誰も知らないだろうけどさ。

ああ、食べたい。
(ま、今食べると美味しくなかったりするかもしれないけどな……)
→と思って検索したら、扱ってた。でも、これCadburyだったんだなぁ。そうか、うーん。ちょっと考える。
Cadburyって、基本のチョコの味が今一つなんだよな。きっと、今食べたら夢が壊れるだけだな。でも、写真見ると美味そうだな。
ピーナッツとレーズンがなぁ……ハーモニーがなぁ……。
んー。Mars Bar買ったばっかりだし、今は我慢するよ。

と、まあ相変わらずな僕です。

じゃ、また!

これからも宜しくお願いします!!

『ルルルとリリリ』連載第七回!

『ルルルとリリリ』の連載も、開始から一週間経ちました。
さてさて、楽しんでいただけていますでしょうか。。ちょっと不安な作者です。

さて、昨晩で『フックフックのエビネルさんとトッカトッカのカニエスさん』の無料キャンペーンも終了しました。とても多くの方にダウンロードしていただきまして、嬉しい限りです。

もう、皆さんはご存知ですね。
この『ルルルとリリリ』は、『フックフックのエビネルさんとトッカトッカのカニエスさん』のお話の五年後の物語で、『とっても小さな九つの国』というシリーズを構成する三つのお話のうちの二番目です。
少年と少女だったルルルとリリリもすっかり成長し、きっと、物語の主人公としての大活躍が待っています!

今夜のお話には、二人とも出てきませんけれど──。
何か、良くないことが起こってしまう予感で始まります……。

『ルルルとリリリ』第七話
『ルルルとリリリ』第七話

いかがでしたか?

では、明晩もお楽しみに!

そうそう、BiB/iの表示に不具合のある方用に、今回も準備しましたよ、PDFはこちらですぞ!
[第七話]

『ルルルとリリリ』連載第六回!

大好評を戴きながら好調なスタートを切った『ルルルとリリリ』
今晩は第六話ですね!

大蛇のうわさを聞いて、リリリはもういてもたってもいられません。
でも、どうすることもできないのです。
エビネルさんはそんなリリリの気持ちはお見通しのようですよ。

さて、リリリは、そしてエビネルさんはどうするのでしょうか?

では、始まるよっ!

『ルルルとリリリ』第六話
『ルルルとリリリ』第六話

いかがでしたか?

エビネルさん、さすがですねえ。
でも、本当は心配で心配でしかたがないのですけど、ね。

では、明日のお話をお楽しみに!

そうそう、BiB/iの表示に不具合のある方用に、今回も準備しましたよ、PDFはこちらですぞ!
[第六話]

『ルルルとリリリ』連載第五回!

早いですね〜、新連載『ルルルとリリリ』ももう第五話です!

お楽しみ頂けていますでしょうか?

さあ、お待ちかね、今日はいよいよあの子が登場しますよ。
みんなのアイドル(じゃないか……)、リリリちゃんはどうしているのでしょう?
リリリはどんな17歳になったのでしょうか、ね?

では、始まるよっ!

『ルルルとリリリ』第五話
『ルルルとリリリ』第五話

いかがでしたか?

そうですね、皆さんの心配していたとおり、やっぱり黒牙山の大蛇も退治されてはいなかったのです。
二人は、子供たちは、そして漁師たちはどうなるのでしょう?

では、またつづきをお楽しみに!

そうそう、BiB/iの表示に不具合のある方用に、今回も準備しましたよ、PDFはこちらですぞ!
[第五話]

読み終わったよ! 犬吠埼一介著『耳と尻尾の狭間にて』

何かを受け取るには、特に個性的な作品を受け取るには、自分の中の受容体とその作品の波長が、ある意味で一致している必要があるのかもしれないと、ふと思ったんだ。

どうして最初に読んだときは今のような感じ方ができなかったんだろう? と思う。
もし、今のような感じ方ができたら、途中まで読んで積ん読の山に埋もれさせることはなかっただろうな、と。
今回ちゃんと読み返してみて、本当に良かったな、としみじみと思っているんだ。

この作品は、ツイノベだけど、ショートショートではない。
これは、詩集だ。
抒情的で美しい断片集だ。
ツイノベだから文字数を無駄に増やさないために(?)、改行せずベタ打ちしているけど、これ、改行して行間を空けたらそれだけで詩の顔になるなあ、なんて思いながら読んだ。

そしてそして……最後には見覚えのある、まとまったショートショート連作が待っていた!
『108の機関誌』
これ、つい最近、ツイッターで連投されてたお話だ──。
本作からの再録だったのだ!
そう、
これは犬吠埼一介さんの活動家としての記録ではなく、フィクション!
あったりまえだった。へっへ──。

フィクションと現実の合間をこうやって埋めたり混ぜたりひっくり返したり、いやあ、鮮やかなお手前です!

とても、良かったです。
ラノベより文学的な作品をもっと読みたいなぁ……なんて読者としては欲を出してしまうけど、それは犬吠埼さんが熟慮して選んだ方針だということが、よく分かった。
この本をちゃんと読了して良かったな。

──改めて、本作の中で言及されている未読作品にも興味が湧きました。

また、読ませていただきますよ!
(これを書いた直後、ポチりましたぜw)

『ルルルとリリリ』連載第四回!

こんばんわ!
斧にあんな秘密があったなんて、びっくりでしたねえ〜。
え? おかしいなと思ってた、ですって?
またあ、そんなこと言って、びっくらしたくせに。
『ルルルとリリリ』の第四話では、いったい何が起こるのでしょうか?

斧は、あるのでしょうか?

では、始まりい……!

『ルルルとリリリ』第四話
『ルルルとリリリ』第四話

いかがでしたか?

あれれ、ルルルはこのまま大切なことを忘れてしまうのでしょうか?

ではまた明日のお話をお楽しみに!

そうそう、BiB/iの表示に不具合のある方用に、今回も準備しましたよ、PDFはこちらですぞ!
[第四話]

『ルルルとリリリ』連載第三回!

みなさん、今晩もこんばんわ。『ルルルとリリリ』の第二話はいかがでしたか?
おばばさまがやっつけたと思っていたイカの化け物は、どうやら生きていたのですねぇ。恐ろしい!

今日の第三話は、五年前、ルルルくんがエックエックの国から戻ってきたところから始まりすよ!

では、どんどんどんどん……!

『ルルルとリリリ』第三話
『ルルルとリリリ』第三話

いかがでしたか?

気になりますね、あの斧に魔法がこめられていたなんて!

ではまた明日!

そうそう、BiB/iの表示に不具合のある方用に、今回も準備しましたよ、PDFはこちらですぞ!
[第三話]

『ルルルとリリリ』連載第二回!

みなさん、こんばんわ。『ルルルとリリリ』の第一話はいかがでしたか?
え?
リリリが出てこない?
そうですね。まだリリリちゃんの出番はもう少し先のようです。今日の第二話では、まずルルルくんが登場しますよ!

では、始まりま〜す!

『ルルルとリリリ』第二話
『ルルルとリリリ』第二話

いかがでしたか?

明日は、『フックフックのエビネルさんとトッカトッカのカニエスさん』の冒険の最後に時間を巻き戻しますよ。ご期待あれ!

では!

そうそう、BiB/iの表示に不具合のある方用に、今回も準備しましたよ、PDFはこちらですぞ!
[第二話]

広橋悠著『恋の、その後で』を読んだり……。

村一番の広橋作品ファンを自認する僕にとって、《横書きだから》、《縦書きになるのを待っているから》という理由で、いつまでも読まないでいるわけにはいかないのだ。
もう、広橋作品ロスも我慢の限界なのだ。
そもそも、最初に手に取った『アルフェラッツに溶ける夢』だって、横書きだった。もちろん、広橋作品を縦書きで読みたいという想いは強いのだけれど、「読み始めるとすぐに横書きだってことも気にならなくなる」とどこかで書いたのも、僕自身だ。

と、いうことで、2作品を続けて読んだ。

まずは、『恋の、そのあとで』
短い感想。

思い出さずにいられない。
あの頃、あの人、あの恋。

ずっと昔に通り過ぎてしまった様々な出来事を、思い出しては悲しくなり、愛おしくなる。あの場所にいた自分たちの季節も、誰か後から来た人が美しいと感じる一瞬があるのかもしれない。
そんなことを、感じさせてくれた、美しい小品。



お次は、『ローカルラジオを聴きながら』

4作品で構成された連作短編集。ああ、もうなんとも言えず好き。
読み終わった後に、目を閉じて、じっと余韻を楽しみたい小説。ちょっと時間があって、次の本に手を伸ばそうと思ったんだけど、この余韻が消えてしまうのがもったいなくて、Kindleをスリープさせた。

僕には書けないタイプの、ピュアで切なくて、甘酸っぱいんだけど、恥ずかしくはなくて、詩的で柔らかくて、温かくて。
この本も、僕の宝物だな。

プロコルハルムの青い影が効果的に使われていて、しばらくは忘れられないだろうな、って思う。



どちらも絶賛オススメですよ!

ああ、もっと読みたい……

『ルルルとリリリ』新連載第一回!

いやあ、長い間お待たせしました。
(誰も待ってない、という突っ込みには負けませんでえ。きっと、3人くらいはいると思う。きっと……)

本日、Amazon Kindle Storeにて発売を開始した『フックフックのエビネルさんとトッカトッカのカニエスさん』の続編にあたる『ルルルとリリリ』の連載が、いよいよ始まります!
そしてこのお話は、『とっても小さな九つの国』という三部作の二部めになります。

もちろん、まだ執筆は全然終わっていません。かなりの見切り発車になりますが、まあ正月休みがありますからね、きっと大丈夫ですよ、きっと。前回だって一度も連載に穴を空けないで最終回まで辿り着いたし!

では、そろそろいきましょ。

さあ、どうやら、始まりは皆さんが知らない登場人物のお話のようですよ。でも、『フックフックのエビネルさんとトッカトッカのカニエスさん』既読の方なら、途中で、「あ、あれだ!」って思い出してくださるんじゃないかなあって、思っているんですが……。

『ルルルとリリリ』第一話
『ルルルとリリリ』第一話

いかがでしたか?

明日は、早くも皆さんご存知の主人公が登場しますよ〜!

では!

そうそう、BiB/iの表示に不具合のある方用に、今回も準備しましたよ、PDFはこちらですぞ!
[第一話]

淡波亮作の作り方