あぁ、やっちまったぁ……

久し振りの《やっちまった記事》でございます。

2年間、毎日ブログの記事を更新する目標を達成すべく、日夜頑張り続けてきた淡波ですが、はい、やっちまいました。1年経たずに。
ちゃんと日数分の記事を用意していたのにも関わらず、予約公開のスケジュール設定を間違えて、先週の金曜日には何も記事が公開されないという空白日をとうとう作っちまいました。とほほ。

スクリーンショット 2016-05-08 17.35.53

これを見た瞬間に「あれっ?」と思い、ツイート時間を見て、「あれ」が「しまったぁ!」に変わりました。次の日の記事のはずなのに、ツイートしてからの時間が同じ。つまり、土曜日の同時刻に2本公開されていたわけです。
道理で、金曜日のアクセス数が妙に少ないと思ったんですよねえ……。
(いや、そんなこともないか、その前の火曜日の方がもっと少ないし)

火曜日のManuel Labの記事が小アクセス数なのは、織り込み済み。これは、情報が必要な人が検索して辿り着く記事なので、公開時には少なくても良いのです。時間をかけて徐々にアクセス数を稼ぐはずなので。なので!(たぶん……)
火曜日のManuel Labの記事が小アクセス数なのは、織り込み済み。これは情報が必要な人が検索して辿り着く記事なので、公開時には少なくても良いのです。時間をかけて徐々にアクセス数を稼ぐはずなので。なので!(たぶん……)

しかし、毎週毎週、綱渡りをしているのは確か。日々、記事を更新している時間はとても取れないので、土日に一気に7本書いてしまうのが今のスタイル。これ、実はかなりヘビーなんですよね。土日の執筆時間がこれによってかなり削られてしまうもの。

今回の記事はGW中に書いてしまえばいいと高を括っていましたが、これがまた『ルルルとリリリ』の挿し絵でほとんどの時間を食いつぶしてしまった上に、後半、息子の風邪を貰うというあり得ないアクシデント。
もう、ボロボロですわ……。

ちょっとのアクシデントで更新が止まってしまうというのは、辛いよなあと思うのですが、他に解決策もなく。それこそ毎日記事を書くスタイルにしようとしたら、きっとウィークデーは5分の4.5くらいの確率で落としますからね。宣言。

まあ、そんな言い訳をしても、記事を落とした事実は変わらない。で、どうなのよ? って考えますよね?
一日抜けたくらいで、毎日更新の効果がちゃらになるのかな?
いやいや、そんなことはないはず。いやいやいや、結局のところ、まだ毎日更新の効果なんか出ていないし、効果が出るのは2年後なんだから……そんなこと誰にも分からないですよね。神様じゃないんだから。
実際問題として、ツイッターやFacebook、G+には顔を出してますし、存在のアピール自体は継続しているわけで。とにかく、引き続き、たゆまぬ努力ってやつを続けるしかないわけであります。

ちなみにこの記事、《恥ずかしい内容のほうが読まれる》原則に照らし合わせると、そこそこ読まれる可能性を秘めているのではないかと、思ったりもするんですが、どうなんでしょ?
(結果はすぐ出ますね……)

じゃ、また明晩!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *