さあ、ちょっとした試練が始まった。

『ルルルとリリリ』の毎日連載を週1連載に切り替えたことで、残りの6日間、記事を書く必要が生じたわけだ。

そもそもブログを毎日更新するのは、色んなひとが色んな場所から訪れてくれるのを促すため。それから、様々な記事をどんどん蓄積して、情報の価値を集積するためだ。
そして、電書クラスタ以外のひとにも、自分の存在を知ってもらう、あわよくば、作品に興味を持ってもらう。
────そんな目的があるわけだ。

連載小説は、そういった意味では全然自分のためになっていない。
《毎日更新して、しかも執筆の時間が削られず、連載が終われば電書として出版できる》
最初は、一石三丁の最高の手法だと思い込んでいた。もちろん、そんな幻想は現実によってすぐに砕かれたし、そもそも毎日連載なんて、(よほど好きでなけりゃ)なかなか来てなんか貰えない。という厳しい状況だ。

しかも、ストアに出す時には連載小説のほとんどは消してしまうし、途中から読み始めても面白くないから、蓄積ということにもならない。

────さて、やり直すか。

ちゃんと考えて、訪れてくださったひとが頷けるような内容の記事を書く。記事が残っていった時に、誰でもいい、誰か一人のためでもいい、何か役に立つ、または読んで良かったと思われるようなものを書く。
もう一度、そうやって始めなければならないのだ。
そうやって、ずっと続けて、来年の夏を迎えよう。

────改めて、そう覚悟を決めるのだ。

さてさて、どこまで続くことやら──!

じゃ、また明晩。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *