Protected: Blender 99 シーズン2 第8巻 説明動画

こちらのページは、【Blender 99 きっと絶対に挫折しない3DCG入門】シーズン2 第8巻を購入してくださった方向けの説明動画や素材のリンク集です。


第89章 3Dアニメーション


・川〜海の色をざっくり作る

・空を作る

・地面をフリーハンドで描画する(前半)

・地面をフリーハンドで描画する(後半)

・シンプルな山の連なりを描いて形を整える

・岩山をビュープレーンに描く

・木を描く:リアルタイム版(4:10)
・木を描く:タイムラプス版(0:25)

・2Dレイヤーとして設定し直した動画

・カフェシーンの簡単なカメラアニメーション

・床を描き部屋全体に敷き詰める

・テーブルの天板を描く

・脚を描く

・テーブルクロスを描く

・テーブルを複製して椅子用のオブジェクトに変更する

・テーブルの形状から椅子へ編集する

・テーブルを再度表示させて椅子の位置を調整し、インスタンス複製して配置する

・壁を立てる

・壁と壁の合わせ目、手前の角を調整する

・奥の壁の合わせ目を手作業でチクチク作業する

・窓枠を作る

・青緑色で窓ガラスを描く

・左側の壁にカーテンを描く

・テーブルと椅子を増やしたりサイズを変更し、部屋を完成イメージに近づける

・花瓶の下地としてメッシュ形状を作成する

・花瓶の模様を描く

・花を描くための準備(設定変更)

・花瓶に挿した花を描く

・コーヒーカップのベース形状とグリースペンシル・オブジェクトの関わりあい

・カップの取っ手を描く参考動画

・窓から差し込むゴッズレイを作る

・各描画オブジェクトに手描きの味を加える

・完成したカフェのカメラアニメーション

・絵画調の塗りで作成したアニメーション例

・描画に利用したブラシのデータ
【AWA_Brushes.zip】

・空を描画する様子

・海と砂浜を同じレイヤーに描く

・参考:私の描いたスケッチのデータファイル(注意:168MBあります)
【89_03_Scenery.blend.zip】

・頭部モデルに髪の毛を描いていく様子のタイムラプス動画

・参考:頭部のモデルデータ
【89_04_GirlBase.blend】

・Blender財団の公式配布データURL(2024年3月現在)
https://www.blender.org/download/demo-files/

・眉毛を描く

・まつ毛を描く

・唇を描く

・Tintブラシを使って色を変える


第90章 マスク、モディファイア、エフェクト 描画以外の機能


・カフェシーンの窓に映る反射光がカメラの動きにつれて動く様子

・マスク機能を使った奥行き表現の例

・女の子と木のイラストを含むBlenderデータ
【90_01_cafe_Hi.blend】

・マスク機能を使った目玉の動き

・目玉シーンのBlenderデータ
【90_01_03_EyeballBase.blend】

・Waveテクスチャーを用いた簡単なテスト用画像
【Tex.png】

・OffsetとTime Offsetモディファイアの使用例

・Arrayモディファイアでヨットの数を増やして調整する

・Buildモディファイアで作った厚塗り系スケッチのタイムラプス風動画

・ShrinkとVanishの違い

・3Dスケッチをレイヤー分けして作ったタイムラプス調動画

・カフェのシーンにBuildモディファイアを使用した例

・モーション・グラフィックや広告制作にも活用出来そうなDot Dashの効果

・Envelopeモディファイアの効果を見る

・Lengthモディファイアの効果を見る

・Start : 0.2、End : 0で固定した状態でUsed Lengthを変化させる

・Lengthを利用した描画タイムラプス風の表現

・Lengthモディファイアを用いたモーション・グラフィック風の動画
・参考:動画を作成したBlenderシーンファイル
【90_02_Length_MG.blend】

・Multiple Strokesモディファイアの利用例

・Multiple Strokesの各種設定を用いて更に変化を付けたアニメーション

・SimplifyとSubdivideを組み合わせたちょっと変な使い方の例

・Noiseモディファイアによる描線の変化

・Randomizeを用いて描線を動的に変化させた例

・海面の波や光が変化するようなイラストのアニメーション例

・Smoothモディファイア用の風景テストシーン
【90_02_MountainSight.blend】

・各設定を順に試した動画

・頂点ウェイトを利用した2つのモディファイアを追加し、Thicknessモディファイアの効果に変化を与える様子

・Influenceと頂点グループを用いて一部に効果を与える

・Color列のモディファイア概要

・色環の周囲をぐるりと回って色が変化するイメージ

・パステル調の設定でGradient機能の使い方を紹介

・Blurエフェクトの例

・ColorizeとFlipエフェクト

・Glowエフェクトの効果

・Pixelate、Rim、Shadowエフェクトの効果

・RimとShadowエフェクトの典型的なイラスト利用例
・RimとShadowサンプルシーンのBlenderデータ
【90_03_DoggyEffects.blend】

・SwirlとWave Distortionエフェクトの例


第91章 線画とトレースで多彩な表現


・ごくシンプルなシーンを用意しEdge Types設定を変更する動画
・最低限の要素で構成したテストシーン
【91_01_SimpleTest.blend】

・Scene LineArtモディファイアの設定を少々整理する

・Overlapping Edges As Contour機能を使って囲み線を追加

・Sinus Displacementを利用した簡単なアニメーション例

・Freestyle Texture用のテストシーンBlenderデータ
【91_03_FS_texture_start.blend】

・Freestyle Texture用のテストで用いるブラシ風のテクスチャー画像
【FS_Brush.png】

・サンプルテクスチャー画像:ツタ模様風のブラシ用
【vine.png】

・画像の自動トレースを用いた簡単な例

・絵を読み込んでトレースし、色を設定する様子

・写真の自動トレースで作成した絵のそれぞれをビューポートで立体的に見た動画

・ユズの写真をトレースした参考シーン
【91_04_Yuzu.blend.zip】

・梅の写真をトレースした参考シーン
【91_04_Plum.blend.zip】

・ケーキの写真をトレースした参考シーン
【91_04_Cake.blend.zip】

・ガーベラの写真をトレースした参考シーン
【91_04_Gerbera.blend.zip】

・木のイラスト画像
【awa_tree_illust.png】

・画像からグリースペンシル・オブジェクトに変換した後で、更にポリゴンに変換する

・ポリゴンに変換したオブジェクトに色を付ける

・2つめ(手動)のメッシュ分割方法

・3つめ(Knife Projectによる)メッシュ分割方法


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