Protected: Blender 99 シーズン2 第2巻 説明動画

こちらのページは、【Blender 99 きっと絶対に挫折しない3DCG入門】シーズン2 第2巻を購入してくださった方向けの説明動画や素材のリンク集です。
 


第54章 髪の毛を作る


頭を膨らませるタイプのカタマリ系ヘアを作る

厚みのあるカタマリ系ヘア -1:基本のカボチャ型

・厚みのあるカタマリ系ヘア -2:カーブを調整してだいたいの形を作る
 《タイムラプス版》
 《リアルタイム版》

厚みのあるカタマリ系ヘア -3:スカルプトモードで編集
 《タイムラプス版》
 《リアルタイム版》

カーブで作るヘア -1:カーブから最初の髪束を作るまで

カーブで作るヘア -2:髪束を複製して編集

短冊ヘア:髪束を複製して編集


第55章 シンプルな衣服と靴を作る


パンツ姿を作る -1

パンツ姿を作る -2:首部分の加工

パンツ姿を作る -3:襟部分の加工

超簡単なワンピースを作る -1:ワンピースに変身

超簡単なワンピースを作る -2:襟部分の加工

シンプルな靴作り -1:足からローファーを作る

シンプルな靴作り -2:ローファーからパンプスを作る


第56章 セミリアル調キャラ〈ベース〜形状の詳細化〉


口まわりの基本形状を作る

鼻の基本形状を作る

四角ポリゴンで統一しておく

・スカルプトで膨らみや凹みを調整する -1
 《タイムラプス版》
 《リアルタイム版》

・スカルプトで膨らみや凹みを調整する -2
 《タイムラプス版》
 《リアルタイム版》

頂点編集で微調整するが──


第57章 セミリアル調キャラ -2〈スカルプトとリトポロジー〉


・スカルプトで耳を作る
《タイムラプス版》
 《リアルタイム版》

Dyntopoの挙動の参考:耳の縁を何度も彫り直した短い動画

参考:耳をきれいに彫る

【耳のスカルプト形状ファイル:57__EarsOnly.blend】

耳のリトポロジー -1:9の字のトレース

耳のリトポロジー -2:ラクにエッジを増やす

耳のリトポロジー -3:凹んだ部分のリトポ1

Poly Buildツールの使い方

耳のリトポロジー -4:凹んだ部分のリトポ2

耳のリトポロジー -5:どんどん耳の中面を張っていく

耳のリトポロジー -6:更に下へ向かって面を張り続ける

耳のリトポロジー -7:耳穴周辺への面張りが終わるまで

耳のリトポロジー -8:更に前方向に向かって面を張り増やす

耳のリトポロジー -9:耳と頭部を接続する準備

耳のリトポロジー -10:耳と頭部を接続する

耳のリトポロジー -11:耳と頭部をジョインして1オブジェクトに

耳のリトポロジー -12:リトポ用に行なった設定を元に戻す

耳のリトポロジー -13:リトポ耳の形状調整


第58章 セミリアル調キャラ -3〈人間らしさを加える〉


首回りの調整

脚部の調整

・胴体の調整
《タイムラプス版》
《リアルタイム版》

胴体をもう少し微調整する

腕と手の調整

手の甲側と指をディティールアップ

・手と指の微調整
《タイムラプス版》
《リアルタイム版》


第59章 身体のリトポロジー


トポロジー参考アプリ、動作の様子

【BodyRetopology Referenceアプリ】

・足のリトポ用ファイル
【59_foot_models.blend】


第60章 Blenderで完結させるテクスチャー作成


・髪の毛オブジェクトファイル(もしもの場合用!)
【60_01_HairStart.blend】

マテリアルを準備する

各Mappingノードの調整

髪の毛のUV編集:前編

髪の毛のUV編集:後編

まつ毛のUV展開

まつ毛のペイント

まゆ毛のペイント

・全身のシーム設定参照用
【SeamReferenceアプリ】

小指と薬指の重なりを直す:方法1

中指と人さし指の重なりを解消:方法2

UVアイランドのサイズに重みづけをする

左右対称にする部分のUVを統合

Pinkテクスチャーを塗る

頬などにほんのり赤味を足す

細かい部分を塗る

耳をペイントする

・陰影のペイント
《タイムラプス版》
《リアルタイム版》

唇のディティールをペイント

Detailsテクスチャーにもう少し描き込む

まつ毛の微調整

まゆ毛の微調整

肌にノイズテクスチャーを加える

スカルプトでポーズを変える


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