Protected: Blender 99 [Season1.5] 第10巻 説明動画

こちらのページは、【Blender 99 きっと絶対に挫折しない3DCG入門 シーズン1.5】第10巻を購入してくださった方向けの説明動画リンク集です。


第49章 標準アドオンで効率アップ
《Generate系アドオン》

■Extra Objects(Mesh)

Rock Generatorで次々と岩を作る

歯車の各パラメーターを、順に増減

■Extra Objects(Curve)

Arcを円のBevelオブジェクトとして使用する

BevelオブジェクトやTaperオブジェクトを右クリックから簡単に追加

Curve ProfileのVariable値による形の変化

Increase of Torus Radiusによる変化

Spiro SoftのTwisstingとTiltの値による変化

オブジェクトの原点を変更する方法

■A.N.T. Landscape(地形生成)

初期設定の地形から次々と変更する

高さに応じて色の変化するシェーダー

気に入った形が見つかるまでオフセット値を変更する

Shape、Bias、Sharpの値を順に変更する

Strataの中間値で形状がぬるぬる変化する

■IvyGen(アイビー生成)

・アイビーを絡ませるための塀データ
【49_Fence_for_Ivy.blend】

塀からアイビーを生やす手順

・アイビーの葉のテクスチャー画像データ
【IvyMaps.zip】

葉の向きに変化を付ける

葉に凹凸を付ける

■Sapling(サプリング:樹木生成)

Branch Ringsの値を次々に変更して形状の変化を見る

分岐レベルごとの回転によって枝の形が変化する様子

枝の成長に関する数値を順に変化させる

Pruneの各種パラメーター値を様々に変化させる

・葉の形状データ
【49_Leaf_for_sapling.blend】

葉の数に関する参考動画

葉の回転の参考動画

葉を下に向けたい時の参考動画

 ─Blenderkitのマテリアルを使う

・ケヤキの幹と葉のテクスチャー画像
【Keyaki_textures.zip】

Saplingでローポリツリー 1

Saplingでローポリツリー 2

Saplingでローポリツリー 3

■Archmesh(建築メッシュ)

5m四方のシンプルな部屋を作る


第50章 その他のアドオン
《編集系アドオン》

■Edit Mesh Tools(メッシュ編集ツール)

・間取り図のデータ
【50_01_FloorPlan.blend】

■F2

F2でどんどん立体化する

■Align Tools

オブジェクトを整列する

オブジェクトをX軸に整列する

■Bool Tools

Auto Booleanの機能

Brush Booleanの機能

■Loop Tools

Circleで四角から円を押し出す

GStretchで面を変形させる

Loftで立体化する

・「Loftでもっと積極的な立体化の例」のベース形状
【50_07_loft.blend】

《その他のアドオン》

■Scatter Objects

オブジェクトを別オブジェクト上にばらまく

・Scatter Objectsのためのベースシーン
【50_05_scatter.blend】

■Dynamic Sky

・Dynamic Skyのためのベースシーン

【50_09_dynamicsky.blend】

雲ノードを見る

煙が立ち昇る参考動画

■Sun Position

Nishita Skyをコントロールしたタイムラプス動画

・Nishita Skyに雲を移植したデータ
【50_10_Nishita_with_clouds.blend】

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *