Protected: Blender 99 [Season1.5] 第8巻 説明動画

こちらのページは、【Blender 99 きっと絶対に挫折しない3DCG入門 シーズン1.5】第8巻を購入してくださった方向けの説明動画リンク集です。


第41章 最低限の要素から立体へ – 1


額縁を作る:前半

額縁を作る:後半

平面から角皿を作る(基本形):前半

平面から角皿を作る(厚み):後半

平面から椅子を作る:1.基本形まで

平面から椅子を作る:2.厚みを付け、滑らかにする

平面から椅子を作る:3.脚部を作る


第42章 最低限の要素から立体へ – 2


頂点からアヒルを作る:1.大まかな形

頂点からアヒルを作る:2.形を整える

頂点からアヒルを作る:3.足を作る

頂点からアヒルを作る:4.体と足を切り離す

頂点からアヒルを作る:5.キューブで口を作る最初の工程

頂点からアヒルを作る:6.口の形を整える

頂点からアヒルを作る:7.目を作る

・アヒルの参考シーンのBlenderファイル
【42_duck_final.blend】

曲線を使って立体を作る基本の操作

曲線を使ってシンプルな木を作る

作った木を超ローポリにしてみる

曲線を描いてベベルオブジェクトの準備をする

ベベルオブジェクト:キノコの形にしてみる

ベベルオブジェクト:簡単な花瓶のバリエーション

ベベルオブジェクト:花瓶からワイングラスへ

・ワイングラスの完成データ
【42_07_wine.blend】


第43章 モデリングに必須の便利操作-1


カーブからメッシュに変換:グラスから棺桶へ!

トラブルシューティング:側面が曲がってしまった時は

棺桶のフタに窓を付ける

メッシュからカーブに変換して椅子の足を作る

・加工前の椅子形状データ
【43_02_chairB_start.blend】

・分割前の棺桶データ
【43_01_coffin.blend】

棺桶のフタを分割する

棺桶とフタの親子関係を作って開閉出来るようにする

面を張って棺桶に厚みを付ける

厚みを付ける準備として窓を加工する

フタに厚みを付ける

エッジを統合(溶解)して面数を削減する

べベルを掛けて完成度をアップする

・棺桶データのサンプル

【43_coffin_forDissolve.blend】


第44章 モデリングに必須の便利操作-2


・作業スタート用アヒルのシーン
(ご迷惑をお掛けしておりましたが、リンクエラーを修正いたしました)
【44_duck_start.blend】

回転軸をあらかじめ変更しておく操作

口ばし上下を独立させて動かせるようになるまでの操作

世界でいちばん簡単なアヒルの羽の作り方

羽に厚みを付け、ブーリアンで1つにする

ブーリアンで口に開口部を作る

ブーリアンのちょっとした演習

左右の足を別々に動かせるよう独立させる

シェイプキーを使って足先を曲げられるようにする

シェイプキーを使って羽が開閉出来るようにする

シェイプキーの設定で羽の動きを制限する

シェイプキーで目に表情を付ける

簡単な草を作る

シェイプキーで草の形にバリエーションを作る

葉の中央にあるエッジをシャープにする

1枚の葉から草むらを作る

トランスフォームの中心を変更して縮小する

頂点からエクストルードして簡単な木を作る


第45章 UVマップとイメージ・テクスチャー


テクスチャー画像に泣きぼくろを描き加えてみる

・サイコロの展開図
【45_02_dice.png】

ずれたUVマップを修正する

・額のシーンをダウンロード
【45_03_frame_start.blend】

額の中に絵のテクスチャー画像を貼る(前半)

・額に飾る絵の画像をダウンロード
【45_frame_sunset.jpg】

額の中に絵のテクスチャー画像を貼る(後半)

額を壁に掛ける操作の参考動画

・テクスチャー・ヘイヴンへのリンク
【Texture Haven】

・岩のBLenderシーンデータをダウンロード
【45_04_rock.blend】

岩のオブジェクトをUV展開する

レシートをモデリングする

レシートオブジェクトをUV展開して画像を貼り付ける

・レシートのテクスチャー画像
【45_receiptTexure.jpg】

アヒルの頬に模様の画像を貼り付ける(前半)

・模様の画像をダウンロード
[【45_06_duckCheek.png】](https://awa.newday-newlife.com/files/b99_s1.5/08/45/45_06_duckCheek.png)

アヒルの頬に模様の画像を貼り付ける(後半)

額にテクスチャーを貼る

・額の飾られた部屋のBlenderシーンファイルをダウンロード
【45_08_frame_room.blend】

・家のBlenderシーンファイルをダウンロード
【45_09_House_start.blend】

Webページリンク
【Texture Haven】

壁と煙突のUVを展開してテクスチャーを貼る

屋根のUVを展開してテクスチャーを貼る

窓枠とドアのUVを展開してテクスチャーを貼る

白い漆喰部分のUVを展開してテクスチャーを貼る

ポーチの床タイル部分のUVを展開してテクスチャーを貼る

特別付録:頭部のUVを展開する
「参考動画1:UVアイランドを分割するためのシームを切る」

「参考動画2:UVを展開して調整する」

・人形頭部のBlenderファイル
【45_10_DollHead.blend】


Webページリンク
【Verge3D】サイト

「じねんじゃー デジタルフィギュア」


※本書並びに本ページ上に掲載されている全てのファイル(画像・動画・Blenderファイル)は、Blenderの学習用のみに配布しているものです。再配布は固く禁じておりますので、ご了承の上ご利用下さい。


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