Protected: Blender 99 [Season1.5] 第4巻 説明動画

こちらのページは、【Blender 99 きっと絶対に挫折しない3DCG入門 シーズン1.5】第4巻を購入してくださった方向けの説明動画リンク集です。
(執筆後半で大幅な章の入替えなど行なっていますため、動画ファイル名における章番号と実際の掲載章は異なっています。実用上問題はないと思いますので、ご了承下さい)


第22章


マテリアル設定用に滑らかなスザンヌのいるシーンをつくる

スムーズとサブディビジョンの違い

スザンヌを複製する

ルックデブとレンダープレビューを切り替える


第23章


Shift+Dで複製して色を変更する

データブロックを変更してマテリアルを切り替える

リンク機能を使ってマテリアルを統一する

マテリアルを取っておいて別のマテリアルをアサインする

マテリアル設定のためのシーンを用意する

アングル調整の新たな便利技

レンダリング・プレビューのスピードアップ術

・マテリアル設定を行うためのBlenderシーンファイル
【23_Material_start.blend】

・異方性反射の設定を行うためのBlenderシーンファイル
【23_Metal_Anisotropic.blend】

クリアコートの効果を確認する動画

Anisotropicの効果も追加した動画

・アルミホイールのBlenderシーンファイル
【23_Material_Almiwheel.blend】


第24章


サブサーフェスの効果を見るためのシーンに変更する

・ろうそくのあるインテリアシーンのBlenderファイル
【24_candle_start.blend】

Sheenの有無を比較した動画

・スザンヌの上から布を垂らしたBlenderファイル
【24_sheen_cloth.blend】

布の周囲をぐるぐると見てみる動画

オブジェクトをスフィアに変更して光を動かしてみる動画


第25章


・半球体が並んだシーンのBlenderファイル
【25_Hemispheres.blend】

バウンス数を変更したものとの切り替えアニメーション

屈折コースティクスのオンオフを比較

《外部リンク》
LuxcoreRender.org
HDRI HAVEN

Screenspace ReflectionおよびRefractionの設定をオンにして反射と屈折を見る

・後ろにたくさんのトーラス(ドーナツ型)が並んだシーン
【25_Glass_Ev.blend】

Max Roughnessの値を変更して違いを見る

Clamp設定による違いを見る

・マテリアル設定を行うためのBlenderシーンファイル(再録)
【23_Material_start.blend】


第26章


・霧マテリアルを作成するための街のBlenderファイル【26_fog_start.blend】
※バージョン2.81用です。2.80ではレンダリング結果が真っ黒になります。

Anisotropyの値変化による光芒の広がり方

ライト周りのパラメーターを変化させた場合の見え方

Color、Absorption Color、Emission Strengthを調整する様子

Quick Smokeで煙を出す

各種の色設定を次々と変更してみる

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