こちらのページは、【Blender 99 きっと絶対に挫折しない3DCG入門】シーズン2 第9巻を購入してくださった方向けの説明動画や素材のリンク集です。
第92章 ディスプレイスメントとレンダリング機能の補足
※初版のデータに余計な記載が残っておりました。
「★ここまで★」というのは推敲中のメモ書きのため、無視して下さい。失礼いたしました。
・カーテンのスタートシーン
【92_06_CurtainStart.blend】
第93章 ベイク機能
・メジロのハイポリデータ
【93_02_Mejiro_start.blend.zip】
・Eeveeで環境やライティングの状況を変化させ、ベイクしたオブジェクトを見る
・PBRベイクしたメジロをglTFで書き出し、Web上のビューアで見る
第94章 スカルプト機能の活用とヘアカーブ
・シミュレーションでマットレスを作る-2:大ざっぱにシミュレーションして形を作る
・シミュレーションでマットレスを作る-3:表面をもう少しきれいに整える
・シミュレーションでクッションを作る-2:クッションを落下させ、膨らませる
・シミュレーションでクッションを作る-3:形を整えてクッションらしくする
・Simplifyでポリゴン削減
リアルタイム版 3:45
タイムラプス版 0:56
・ヘア用セミリアルガールの形状
【94_04_Hair_start.blend】
・ざっくりとヘアカーブ-2:頭頂部へ向かってヘアを生やし、梳かす
・頭皮を分割した頭部モデル
【SemiRealGirl_B.blend】
・Interpolate Hairで髪の毛を増やし、基本的な調整を行う
第95章 ジオメトリー・ノード入門
・Ico Sphereに対して葉の塊として用いるメタボールを配置する
・規則的に配置されたメタボールの塊が木の葉の固まりになるよう、ノードを追加
・項目をいつでも変更出来るよう、モディファイア内の可変値として設定
・幹の高さが葉の高さに連動するようにし、幹の太さもコントロール可能に
・新しいパラメーター作れるバリエーションを次々に変化させる動画
・Subdivision Surfaceの追加とSet Smoothのオンオフ
・グリッドの上にTreeコレクション内のインスタンスを均等配置する
・グリッドに対して木々がランダムに分配されるようにノードを追加
・ジオメトリー・ノード内で頂点グループ(ウェイト)制御を行う
・コレクションのトランスフォーム値を自在に調整出来るモディファイア
・モディファイアのスタートシーン
【95_07_Suzanne.blend】
・コレクション内のオブジェクトに含まれる全頂点(ポイント)をX軸に沿って回転させられるようにする
・Circle Arrayモディファイアの作成-1:円にスザンヌを配置
・Circle Arrayモディファイアの作成-2:円に沿った向きにスザンヌを並べる
・Circle Arrayモディファイアの作成-3:Z軸に沿ってスザンヌを回転させられるようにする
・Circle Arrayモディファイアの作成-4:X、Y軸に沿ってスザンヌを回転させられるようにする
・Circle Arrayモディファイアの作成-5:ランダム回転機能を追加