Protected: Blender 99 シーズン2 第5巻 説明動画

こちらのページは、【Blender 99 きっと絶対に挫折しない3DCG入門】シーズン2 第5巻を購入してくださった方向けの説明動画や素材のリンク集です。


第73章 リジッドボディ


・リジッドボディ・シミュレーションのサンプルデータ
【73_01_Rigidbody_sample.blend】

自由落下の設定

プレーンをPassiveにしてシミュレーション

キューブ2つによるシミュレーション

摩擦によって変化する動き

丸めたキューブで試すと?

2体のスザンヌで試す

上手くいかなかった理由の種明かし

直った結果で再度シミュレーション

100分の1サイズのスザンヌでシミュレーション

10分の1サイズのキューブでシミュレーション

ただのキューブを同じ位置でシミュレーション

重さを変更しながらシミュレーション

凸凹の地面にスフィアをたくさん落とす

・凸凹地面の参考シーンデータ
【73_01_BouncingBalls.blend】


第74章 ソフトボディとコリジョン


面取りキューブをSoft Bodyにすると

Mass(質量)の値を変更する

コントロールポイントを加えたSoft Body

プリンを落として揺らす

プリン用の簡単なお皿を作る

シミュレーションの設定値を変更していくと

・プリンのシーンデータサンプル
【74_04_pudding.blend】

Soft Bodyで作るシンプルなクラゲの一例

脚を複製しながら角度と配置を調整する

中央から垂れる長い脚を加える

カーブをポリゴンメッシュ化して傘と一体化する

傘と脚の形をクラゲっぽく味付けする

シミュレーション準備として頂点グループを作成・設定する

複数の頂点グループを1つに統合する

Soft Bodyの設定

クラゲが海面に向かう動きを作る

完成状態のプレビュー動画(シェーダー設定つき)

グミ製プリミティブの階段落ちシミュレーション

・シミュレーションのスタートシーン
【74_06_start.blend】

それぞれの性質を設定してシミュレーション

参考動画:最終結果

スザンヌを使用しなかった理由


第75章 リジッドボディ・コンストレイント


コンストレイントなしで紙の箱に石を当てる

コンストレイントを設定した紙の箱に石を当てる

回転軸の位置を変更して行ったシミュレーション

もう少し現実に近いシミュレーション

・リジッドボディ・コンストレイント用のシーンデータ
【75_02_start.blend】

シミュレーションのもう一つの罠?

「Fixed」の動きを3種類見る

落下によって破壊されるコンストレイント

シンプルな設定の「Point」の動き

設定を変更してみる

少し設定を変えた「Slider」の動き

「Piston」の動きを3種類

「Generic Spring」のバネの動き

・「Motor」用のサンプルオブジェクトシーン
【75_motor_start.blend】

「Motor」で回転するモーター

重力を0にしなければこんなことも

シミュレーションを組み合わせて楽しい動きを作る

・シミュレーションを組み合わせるためのサンプルシーンデータ
【75_05_RBC_start.blend】


第76章 クロス・シミュレーション


61章で紹介したテーブルクロスの動画

クロス・シミュレーションに多い失敗例

ピン留めの例:テーブルの中心からズレた位置に配置して落とす

・テーブルクロスをシミュレーションするためのスタート用シーン
【76_01_cloth_start.blend】

初めてのクロス・シミュレーション結果

サブディビジョンで布を滑らかに

シミュレーション後の再生中に分割を変化させた参考動画

同じ設定で布の重さだけを変化させる

布の性質を変える

タオル掛けにタオルが落下する様子

・タオルをシミュレーションするためのスタート用シーン
【76_03_towel_start.blend】

・クッションをシミュレーションするためのソファのあるシーン
【76_04_cushion_start.blend】

クッションのためのクロス設定

クッションを落とすタイミングを調べる

複数のクッションを追加する


第77章 クロスをキャラクターに使う


・アニメガールのBlenderデータ
【AnimGirl_02.blend】

スカートの基本形状を作る

スカートのクロス設定とシミュレーション

スカートを履いてゆっくり歩くアニメーションのサンプル

参考動画:スカートに手を引っ掛けながら歩く

親子付け後のスカートの位置合わせ

参考動画:歩きながら極端に動きを変えるアニメーション

クロス・シミュレーションで作ったセーターの例

プレーンを分割してセーターの原型を作る

型紙を立体化して形を編集

セーターのクロス設定とシミュレーション

シミュレーション後の形状を編集

・セーターに使用したノーマルマップ画像
【Sweater_normal.png】

・同じもののバンプマップ用画像
【Sweater_bump.png】

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