2.72がちょっと不安定だったので期待していた2.73。バグはかなりフィックスされているようですが、突然何の前触れもなく落ちるのは同じ。最近、2.72まではかなり安定していただけに、ちょっと残念です。早く2.73bが出ないかなあ、と勝手な期待を持ったりしています。
え? 僕だけですか。
それはそうと、2.7系のFBX書き出しがようやっと分かってきたので、少し書いておきます。
2.72の記事でFBX書き出しが駄目だなんて書きましたが、単に僕のノウハウ不足・テスト不足でした。相当やってみた積もりだったんですが、節穴だらけの目で済みません……。
で、ポイントは下図のとおり。
・Versionを6.1 Asciiにする
・Selected Objectにチェック(これは当然)
・Unityに持っていく場合は、Scaleを100倍に
・Unityに持っていく場合は、ForwardをZに。-Zでなく。
・そしてもう一つ、最も大事なのが、All Actions のチェックを外す
これだけ守れば、Unityに余計なゴミを持っていかずに済み、データ量も多くの場合は半分以下になりそうです。僕の場合、ArmatureのボーンアニメーションをUnityに持っていく機会が多いのですが、3分の1以下に軽量化できたりします。もう、2.6系に戻る必要はなさそうですよ!
さて、この記事が、いつか誰かの役に立ちますように!