3月、ちょっと急ぎで取り寄せたいものがあって、AmazonのPrime会員のお試しを申し込んでみた。
実際、急ぎで欲しいものがAmazonからの直接販売ではなかったりして、必ず「お急ぎ便」に出来るということでもないのだけれど、マーケットプレイスのお急ぎみたいなものもあるし、そこそこ便利な感じがした。
(ただし、その日のうちとか、次の日に絶対に届いていて欲しいものなんて、そうそうあるものではない。通常のAmazonの配送で、ほとんどの場合は全く問題ない。というか、通常でも早過ぎるくらいだ)
実は、僕自身はずっと前からPrime会員になってみたいなあと思っていたのだ。
もちろん、Primeの特典である「Kindle本が月1冊無料で読める」が目的で。
※Kindle端末を持っていることが条件
ところが、無料お試し期間には本を借りなかった。借り方が、何だかよくわからなかったのだ、な。
分からないから面倒くさくなって、
「読みたい本はいろいろあるけど、『積ん読』本もまたたくさんある。そもそも、新たに借りても読まないんじゃないの?」
なんて思ったり。
「借りるなら価格の高い本の方がお得感があるし、自著を見ても価格の高めの本が借りてもらえてるよな」とも思った。
で、お得感のある本を選ぼうとしたのだけど、やっぱり借り方がさっぱり分からなかった。
Kindle端末で本を借りる用のページ(「プライム会員月1冊無料ページ」)に行くと、ずらっと借りられる本が並んでいる。100万冊以上ある。
そこで、自分の読みたい本を検索すると、検索結果はKindleストアの画面に遷移する。そうすると、そこはもう借りられるか借りられないかは関係なくなっている。借りられない本なら、借りるボタンは出ない。そこで、罠にはまったのだった。どうして借りるボタンが出ないのか分からなくって、思いつく本をいろいろ試してみる。それが、対象になっている本かどうかも分からないまま。
何度試しても同じ。
借りたい本を探せないこのシステムは、何だ? と、イラッときた。
いやいやいやいや、そんなことはないはず。
みんな普通に借りて読んでるじゃん。
僕の読みたいKDPセレクトの本には「プライム会員月1冊無料ページ」のリストからは辿り着けないんだから、何かしら検索できないと困るだろ? と思いつつ試行錯誤。
──ダメ。
(そろそろオチに行かないと、怒り出す人がいそうなので、オチに行きます……)
答えは簡単。普通に検索すると、検索結果一覧に小さく「プライム」マークが付いているのだ。そこに気付かず、マークのない本の販売ページに飛んでも借りられるわけがなかった。
だから、ただ自分の読みたい本を検索して「プライム」マークがあるかどうかを見るだけで良かったのだった……。
その本のページに行けば、「無料で読む」ボタンが出る。ただ、それだけだった。嗚呼、無駄な労力よ、虚しさよ。
こんなアホなことをしてるのは僕だけだろうなあ。
はい、次。
で、1冊も借りていないのに、どうして無料期間が終わってもプライム会員になっていたかというと、音楽なのだ。
Primeミュージックにある曲なら、完全に聴き放題だし、「Amazon Music」アプリでダウンロードすれば、いつでもオフラインで聴ける。これは便利。
自分の好きなタイプの音楽はそれほどPrimeミュージックにはないんだけど、それでも母数が100万オーバー。いろいろと検索すれば、意外なものがあったりするのだ。
最初のお試し期間だけで10枚くらいのアルバムをダウンロードして、アプリで聴いてた。
例えば、レンタルCDで1枚100円で借りたって、もう1000円分じゃん! なんてお得なんだ!
それに、映画だって観られるんだよね。やっぱ凄いわ。
先月、一本だけ観始めた。おすすめに出てたので『ロボコップ』。オリジナル版は結構好きだった。で、無料だし、ほとんど思考しないままポチ。
しょっぱなから銃撃シーンが多くて、いやになっちゃって観るのを止めてしまった。で、映画はそれっきり。
本当は映画観たいんだけど、好きなんだけど、まとまった時間を2時間確保するのって大変。細切れに観るなら頭を使わないタイプの方がいいか、なんて思いながらも、そのまんまだった。
結論。
最初の1年間で音楽を聴きまくろう。
で、聴きたいものがなくなったとき、また考えよう。1冊無料が気に入れば続けようかな。そんな感じ。
お急ぎ便も、1冊無料も、映画借り放題も享受していないけど、今のところ音楽だけでもメリットがあるかな。
(もちろん、「1冊無料」に関しては、これからじゃんじゃん利用していくつもり。KDP本を借りれば、作家さんには売れるよりメリットが大きいしね!)
既に、アルバムにして50枚ほどDLしてしまった。もちろん、試聴のつもりでDLしたもの、DLしたとき以来全く聴かないものもある。でも、レンタルCDだって借りられないもの・お店にないものが多いし、実はそれよりも選択肢が多かったりするかも。
愚にも付かない話を長々と、済みません──!
(プライム会員になろうかどうしようかと迷っている人には、役に立つ記事かも知れないよ! と思いつつ)
では、また明晩!
prime でAmazon musicを聴くなら、パスピエをプッシュしておきます。最近私の中でいい感じですよ
牛野小雪より