進捗──0804

Blender2.80の正式版が無事リリースされ(おめでとうx千回くらい言いたいですね!)、Blender99のシーズン1.5も好調な滑り出しを見せております。
みなさま、お暑い中いかがお過ごしでしょうか。

さて、ここのところ公私ともにめちゃめちゃな多忙状態だったのですが、少しずつまともな状況に戻りつつあります。現在8月4日のそろそろ陽が沈もうという時間帯ですが、ようやくBlender99の執筆を再開出来そうです。
とは言っても本日残された自由時間は1時間弱なのですが・・・。

シーズン1.5、3巻の状況など報告しなければいけませんね。
6章構成で進んでいる3巻ですが、現在最初の1章分のみ大まかな内容が書き終わりました。あと5章分、かなりのボリュームが残っています。お盆休みにどれだけ書き進められるかが別れ道になりそうですが、8月中には何としても3巻をリリースしたいと思っています。

シーズン1では、3巻は7章構成でしたから、シーズン1.5でボリュームダウン?
と思われるかもしれませんが、シーズン1ではBlenderレンダーとCyclesの違いにページを割いたりしながらレンダラーの説明を2章分(前後編)で行なっていました。それを、シーズン1.5ではまとめて1章で行なっています。EeveeとCyclesの違いをざっくりと説明していますし、「レンダリングって何?」ということについてはシーズン1と同様のボリュームほどです。
全体的には、恐らく少しページ増になるのではないかと思います。
シーズン1のときには動画だけで済ましていたような部分も、できる限りきっちり図版を用意しています。これにより、動画が再生出来ない環境でも、本文を読んだだけで理解出来るようになったかな、と思います。

小説に関してはオルタニアの次号用と別冊用の原稿をすでに提出済みですので、Blender99にほぼ専念出来るかなという感じです。

では、ブログなんぞ書いていないで(w)、そろそろBlender99の執筆に戻りますね!

Happy Blending!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>