新連載/家具作っちゃおう製作記01

先日、進捗報告の中でテレビ台兼収納棚を作る予定と書きましたが、どうもなかなか手がつけられません。

週末はこのブログ記事を書くので精一杯になってしまい、なかなか他のことに当てる時間が作れないのですよね。小説の推敲やら校正やら、オルタニア編集部のおしごともあったりしますし。

妻は諦めモードになり始め、
「やっぱり高くてもイケアで買おう。待ってても作れそうにないし」
と言い出します。

そこで僕は考えました。

週末にブログ記事をこなしながら家具を作る方法……
週末に家具を作りながらブログ記事もこなす方法……

!!

出ました、アイデアが。

製作記を書けばいいんだ!って。
(まんまやんけ)

そんなことで、しばらくお付き合いください。
毎週何かしら進むわけでもないので、きっと不定期連載になるとは思います。
妻からは、作ってくれるなら時間はかかってもいいよ、と言われてるし。

さて、紙にだいたいの完成予想図らしきものを書いて寸法をざっくり入れたのですが、そこでスタートしたらだめ。
これまでも、「何となく」で日曜大工を始めたあげく、結局おかしなサイズになったり辻褄が合わなくなって歪んじゃったりしましたからねえ。
今回はちゃんと計画立ててやるのです。

工程はこんな感じを想定中。

1. 作図
Blenderで完璧にシミュレーションする。絶対にサイズ間違いを起こさないように、また、完成状態が見えるようにする。

2.木材購入
近所のホームセンターでパインの集成材を購入予定。すでにあたりは付けてある。厚さ25ミリのかなり存在感のあるやつ。

3.木材カット
・ホームセンターで購入時にカットしてもらう。プロに、ちゃんとした工具でカットしてもらうのが大事。
・細かい設計図などの指示には応じかねます。と書いてあるので、単純にカット出来るよう考えてから買いに行く。
・一度にたくさん買わず、部屋に置いても邪魔にならない程度の分量を買う。

4.穴開け
・Blenderでのシミュレーションに則って、正確に!

5.塗装
・集成材の木目を残せるように、オイルステイン系の塗料を使用する予定。
・一度にやらないで、パーツパーツで順に仕上げていく。

作るのは、テレビ台、収納棚x2の3つ。半年くらいかけてやるつもり。
さてさて、どうなりますことやら!

と、いうことで、本日はBlenderで基本形をざっくり作るところまでやってみました。工程1の三分の一程度でしょうか……。


 

【本日の成果】

01
板を組み合わせただけ。面取りが必要なところと必要でないところを分けたり、ネジ穴の位置を正確に決めなければ、作業には入れないのだ。

では、次回をお楽しみに〜!

2 thoughts on “新連載/家具作っちゃおう製作記01”

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *