Blender99第7巻の発売日は!?

どうも今晩は。
緊急事態宣言が明けましたが、みなさん変わらずBlenderで楽しんでいますでしょうか?
(売上げ、ちょっと落ちてますw)

気になるBlender99の発売日ですが、仮の予定として6/7(日)を予定させて頂こうかと考えております。本日20時過ぎ時点で、95%ほどまでの執筆が終了しました。あともう少しだけ頑張り、ウィークデイにしっかり推敲・校正を行いたいと思います。

7巻では当初テクスチャー関連をいっきに学ぶ予定でしたが、少々予定変更がありました。シーズン1でテクスチャーを学んだのは最終巻の10巻でしたが、その時点でエディットモードにおける編集操作の学習を終えていたわけですね。
シーズン1.5ではマテリアルに引き続きテクスチャーを学ぶことで、少しでも早く「作品作り」に進めるようにと考えていたのですが、UVやイメージ・テクスチャーの扱いを学ぶには、少しタイミングが早過ぎたようです。

7巻はどんな形状に対しても難しい操作なしにテクスチャー、つまり模様を付けられるように、「プロシージャル・テクスチャー」という手法を中心に学びます。
入門者の方にとっては聞きなれない言葉かと思いますが、そこはBlender99ですから、心配はありません。きっちり、たっぷり、考え方から解説していますので!

この間、いくつかTwitterに7巻の予告とも言える短い動画をアップしていました。Twitterをやっていない方も多いかと思いますので、こちらに再掲しておきましょう。

どうでしょう?
楽しみになってきましたよね?

最後の夕陽については完全な工程を掲載しているわけではありませんが、静止画としてはほぼ同じものが作れるようになっています。
稲妻については、きっちり、誰でも同じものが作れるようになりますよ!
(真ん中のキューブに描かれた模様については、感性によって少しずつ違うものになりますが、手法についてはバッチリ覚えられます)

ではでは、もう少しだけ、お待ち下さいね!!

Happy Blending!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>