シーズン2、2巻発売のお知らせ!

発売直後からバタバタしており、お知らせが2日後になってしまいましたが──2022年5月4日、無事に2巻を発売致しました!
現在は発売記念価格の299円にてご提供しております。5/15より定価(599円の予定です)になりますので、ご購入はお早めにどうぞ。
いつもながら読み放題で読んで下さる方のほうがずっと多いのですが、本シリーズは「一度読んで終わり」ではなく、ずっと手元に置いて、時おり振り返りながら前へ進むような学び方を想定しています。
(著者の収入としてはどちらでもあまり変わりがないのでどちらでも良いとも言えるのですが──いつも手元にあった方が役に立てると思うのですよねえ……)

Covers_B99_s2s

こんなリアル系の女の子がバッチリ作れるように、懇切丁寧に指導させて頂いております。掲載動画の数は、なんと67本!
(今回は、タイムラプスと通常速度と2本ご用意したものもあります。それも数に入れると80本程度あるのではないかと思います)

Amazonの販売ページによりますと、ページ数は769ページ。単著としてはシリーズ中最も濃い本のひとつになりました。
とにかくもう、盛りだくさんの内容です!

Amazonの商品ページにある紹介文(目次付き)をかいつまんでこちらに掲載しますね。


 

本書は『キャラクターモデリング入門(下)』となっており、1巻におけるキャラクターモデリングの続きとして構成されています。
髪の毛やシンプルな服、靴などを追加してアニメ調キャラを仕上げていくだけでなく、セミリアル調キャラクターのモデリング〜テクスチャー作成まで行なえるようになります。
モデリング領域では、スカルプトからリトポロジーの基本まで、大量の動画と図版を用いてじっくりと解説しています。
テクスチャー作成においても完全にBlender完結で行なえるように構成し、画像編集ソフトなどを使ったことがなくても望み通りのテクスチャー画像を作成出来るようになります。

特に本書では、文章・図・映像に加えてオリジナルWebアプリを2点内包しています。筆者が作成したモデルをじっくりと観察し、要素をつけ消ししたりアップで見たりしながら理解を深めることが出来ます。

〜中略〜

 

 目 次

第54章 髪の毛を作る
【1】髪の毛を作る:厚みのあるカタマリ系ヘア-1
【2】髪の毛を作る:厚みのあるカタマリ系ヘア-2
【3】髪の毛を作る:カーブで作るヘア

【4】髪の毛を作る:短冊ヘア

第55章 シンプルな衣服と靴を作る
【1】超簡単な衣服作り
【2】シンプルな靴作り

第56章 セミリアル調キャラ 〈ベース〜形状の詳細化〉
【1】BaseBodyからの基本形状編集
【2】スカルプトで膨らみや凹みを調整する
【3】まぶたを作る

第57章 セミリアル調キャラ−2 〈スカルプトとリトポロジー〉
【1】スカルプトで耳の形を作る
【2】リトポロジー
 ■Poly Buildツールを使う
 ■耳と頭部を接続する

第58章 セミリアル調キャラ−3 〈人間らしさを加える〉
【1】首回りの調整
【2】脚部の調整
【3】胴体の調整
【4】腕と手の調整

第59章 身体のリトポロジー
【1】Blender99の特製アプリで学ぶ
【2】足のモデリングについて

第60章 Blenderで完結させるテクスチャー作成
【1】髪の毛テクスチャーのベイク
【2】頭部に髪の毛オブジェクトを合わせる

【2】まゆ毛とまつ毛を追加する
 ■まゆ毛ベースオブジェクトの準備
 ■まつ毛テクスチャーのペイント
 ■まゆ毛テクスチャーのペイント

【3】眼球テクスチャーのベイク

【4】全身のUV用シームを設定する
【5】全身のUV展開とペイント
 ■UVを展開する
 ■下地をベイクする
 ■テクスチャーペイント

【6】質感の微調整
 ■まつ毛・まゆ毛の微調整と画像のパック
 ■肌の質感をプラス
 ■虹彩を描き加える
 ■髪の毛の微調整と……

では、本書とともにHappy Blending !!


最後の「……」が気になったひとは、Amazonへゴー!

ということで。

じゃまた!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>