進捗──1010

すっかりご無沙汰しております。
3巻の発売からしばらく時間が経ちましたので、そろそろ進捗のお知らせをしないといけませんね。
3巻には、「4巻は秋頃を目指して……」などと書いたような記憶がございますが、季節はもう秋となりました。
さて、現在の進捗状況ですが、七割くらいまでは書けたかなというあたりです。

4巻は第65章〜70章の6章構成となる予定で、現在ようやく68章に入ったところです。
じゃ、まだ半分ちょっと!?と言われてしまうかもしれませんが、キャラクターアニメーションを扱うメインの章は65〜68章ですので、いわゆる《重い部分》の後半には入っているかなあと思います。

私自身がキャラクターアニメーションを得意分野としているわけではないこともあり、しっかりした内容にするため試行錯誤の連続で、何度も何度も書き直しをしております。
仕事でキャラクターを動かす時は「とりあえず結果さえ問題なければいい」という感じで、とても入門者さんに系統立ててお教え出来るようなやり方ではないのですよね(とほほ。

とはいえ、そこはBlender99ですから、キャラクターのモデルにボーンを入れ、調整し、各種の設定をしてきっちり動かせるようになるまで、手取り足取り極限まで丁寧にお教えします!
(もちろん、出来る限り簡単な手順で!)
ただボーンを回転させたり動かすだけでなく、誰でも「リグ=ボーンを動かすための仕組み」を構築できるようにしますので、動かしやすいモデルを作ることができるようになります!

animate_04
全身の動作はもちろん、視線の動きや基本的な表情も付けられるようになります

こちらはまだ途中のものですが、こんな動きなら朝飯前!って言えるようになること、請け合いです。

まだいつ頃完成とは言えない状況ですが、また、追って進捗を報告させて頂きます。

では、秋の夜長をHappy Blendingで過ごしましょう!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>