直販、始めました!

好調な売上げで推移している『Blender99 きっと絶対に挫折しない3DCG入門』のシリーズですが、やはり多店舗展開ゆえの不利な印税率設定のため、少々売れても収入としてはスズメの涙に浮かぶ微生物程度となっています。

せっかくセール価格から定価に戻したのですが、下がった売上げ分をカバー出来るほどではなく……。

そこで、淡波は考えました。

買いやすい価格で、しかも印税もしっかり確保できる方法はないものか──。

ありますよね、普通ならここでAmazon専売に移行すると考えると思います。でも本書の編集はすべてBCCKSさんのエディタを使用して行っていますので、さすがにBCCKSさんで販売しないという選択はちょっとひどいのでは……とも思うわけです。

そこで、もう少し考えた結論が、「直販があるじゃないか!」でした。

最近ビュー数が増加傾向にあるこの淡波ログで、直接販売すればいいのではないか、と。
まさか直接読者さんに販売するわけにもいきませんし、音楽のデータ直販では既に実績のあるGumroadガムロードの直販サービスを利用することにしました。これなら印税という形ではなく、販売額から手数料が引かれますので、《買う側》《売る側》がどちらもハッピーになれる価格設定が可能になるというわけです!

このGumroad、まだあまり日本では知名度が高くないようにも思いますが、ソフトウエア販売ではかなり使われているサービスではないかと思います。
僕も数年前から、CG関連のデータ等購入(無料のものも多いですが)に利用しています。

決済はPaypalかクレジットカードなので、買う立場としては一般的な通販と変わらないかなと。

で、気になる価格ですが、電子書籍ストアでは270円の統一価格のところ、直販では200円に設定しました。
それくらいじゃあんまりおトクじゃないって思ったあなたのために、さらにおトクな【01〜03までの3巻セット】も用意しました。バラでのストア購入なら810円ですが、直販でのセット購入なら550円です。
どうです、このおトク感!

あ……もうとっくに気が付いていたですって?
そうですね、既にこのサイトの右端にあるコンテンツサイドバーに、Gumroad直販の購入ボタンを設けてあります!
ちなみに、データは一般的な電子書籍リーダーで読めるepub形式です。
たとえばMacならiBooksリーダーで読むのがお勧め。Windowsで一般的なepubリーダーは何でしょうか……あまり知識がないのですが、Adobe Digital Editionsでも良いでしょうし、今どきはブラウザに拡張機能を入れて読む方法もあるようです。

こちらにもまとめてリンクを載せますので、ご購入検討中の方はぜひどうぞ!

【Blender99 きっと絶対に挫折しない3DCG入門】
『第1巻』(200円)を購入する
『第2巻』(200円)を購入する
『第3巻』(200円)を購入する
『3巻セット』(550円)を購入する

あ、ちなみに、クリックするとすぐ課金されるようなことはないので、どうぞ興味本位でクリックしてみてください(笑


ってことで、第4巻についてはようやっとこの週末から編集作業に入ったところです。
なんとか6月中に出したいなあと思っていましたが、それはちょっと無理かな……というスケジュール感ですね。

今日は、こんなお知らせでした。

ではまた!

happy Blending !!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>