2015年の活動総括をさらっと

えー、20時公開のルルリリ・スペシャルでエナジーを使い果たした淡波です。
さらりと行きましょう。

■2015年の刊行作品一覧!
《新作のみ》

・1月 5日発売 『奇想短編集 そののちの世界2 完全なテロメア』
・1月15日発売 『奇想短編集 そののちの世界3 可愛くてしかたがない!』
・1月25日発売 『奇想短編集 そののちの世界4 フローラ』
・2月 5日発売 『奇想短編集 そののちの世界5 プロテイン・パック』
・2月15日発売 『奇想短編集 そののちの世界6 段ボール箱の中の人形』
・2月25日発売 『奇想短編集 そののちの世界7 サタンと呼ばれた男』
・3月 5日発売 『奇想短編集 そののちの世界8 五感の嘘』
・3月15日発売 『奇想短編集 そののちの世界9 希望の船』
・3月25日発売 『奇想短編集 そののちの世界10 未来からの伝言』
・12月 6日発売 『フックフックのエビネルさんとトッカトッカのカニエスさん』
・12月16日発売 『猫になりたい』
・12月26日発売 『光を纏う女』

新刊を十二冊出したんですねえ。我ながらよくやった!
(まあ、短編が多いので文章量としては『孤独の王』一冊にも満たないんですが、ね!)

12月の三冊はいずれも新着一位(それぞれのジャンルで)獲得しました。スクリーンショット 2015-12-30 19.44.27

スクリーンショット 2015-12-30 19.46.40

光を纏う女新着

お読みくださった、DLしてくださった皆様のおかげです。
いつも、本当にありがとうございます!
《継続する勇気》をもらって、淡波は走り続けますよッ!

《既刊の別バージョン》
・4月25日発売 『孤独の王 第一部: かけら』
・4月25日発売 『孤独の王 第二部: 別離』
・4月25日発売 『孤独の王 第三部: 赤い影』
・6月28日発売 『奇想短編集 そののちの世界』

■2015年にリリースしたビデオ

『奇想短編集 そののちの世界』予告編
『ケプラーズ5213』CGブレイクダウン for ブックトレイラー

あ、これだけですね。少ないですね……。
『フックフックのエビネルさんとトッカトッカのカニエスさん』のPVは結局作り掛けのまま年越しになってしましましたが、まあそのうちに……。

■2015年にリリースした楽曲

『エビネルさんとカニエスさんのテーマ』
『ホーヤレ節』
『リリリ』のテーマ曲
『大蛇の歌』
『黒牙山の戦い』

予定では、サントラは10曲になる予定だったんですが、ねえ……。『ルルルとリリリ』も同じシリーズなので、今後も継続、ということで!

■その他

・多店舗展開としては、昨年末参加した楽天さんに加えて、BWインディーズにやっと参加しました。ちょうど、一年経ってましたね。来年はもっと頑張って販路を開拓しなきゃ!
・8月には群雛に初参加。来年もやりますよ!
・G+に参加。
・インディーズ作家さんに初めてお会いしました:楠樹暖さん、E-fon veeさんのお二人。
・いくつか、賞に応募しました。マイナーなものばかりです。ショートショートの賞で二本落ちた他はまだ結果が出ていませんが……。


ショートショートでもワンアイデア&最低限の表現だけで突っ走ると、まだまだ自分の実力では面白くできないということがよく分かりました。
(「面白そう、だけど」という評価を戴いたのは、そういうことなのだなあ)

まあ、こんな感じですね。

それから──
・10,000ツイート突破!
 (ほぼ、この一年間で、ですから、ちょっとつぶやき過ぎですね──)
・これまでの表紙イラストはほぼCGばかりでしたが、後半は久々の手描きもやってみました。CGを作るようなストレスはないし、「レンダ待ち」もないし、来年は手描き中心で行こうかなあと考えているところです。まあ、分かりませんが、ね。

■DL数の伸びを簡単に比較(有料・無料込み)

2013年:二桁DL(全く無宣伝、SNSも開始前……)
2014年:前年比840%の伸び
2015年:前年比340%の伸び
(楽天さんは400DL弱。BWインディーズは初日のみで13DLという滑り出し! まだ無料本だけですが、ね)

■まとめ

書きたいことがどんどん増えて、「さらりと」ではなくなってしまいましたね……。

今年はかなり頑張ったんじゃあないかと、自分では思ってます。収入としてはまだまだまだまだこれからですが。
年始早々も刊行ラッシュは続きますし。来年もぶっ飛ばして行こうか、と思いましたが、ちょっとお疲れ気味。
来年は無理せずマイペースで行こうかなあ──。
やはり、短編をどんどん出したり連載小説を書いたりしていると、長編を書く時間が全然取れませんね……。これからはもう少しペース配分を考えて、長編もしっかり書くようにしたいなあと思います。
(嗚呼、まとまらないまとめ!)

では、来年も宜しくお願いします!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *