【お知らせ】と、フックフックのエビネルさんとトッカトッカのカニエスさん 第八話

さてさて、昨夜間違えて二話分を公開してしまったので、急遽今日の分を追加で書くはめになってしまった間抜け全開の淡波でございます。

では、まずはお知らせを。

Twitter上で、「BiB/iが表示できない人はいますか?」 と質問した結果、複数の人からちゃんと表示されないというお答えをいただきました。せっかく見に来てくださったのに読めないのはたいへん申し訳ありませんので、PDF版を用意しました。
(これまでの全話をPDF化しましたよ! お待たせしました)

あ、ここから先は、Macじゃない人は読み飛ばしてくださいね〜。

昨夜の僕のパニックをTwitterで見てくださった方はご存知のことですが、そのPDF版を作ろうとしたとき、実は『フックフックのエビネルさんとトッカトッカのカニエスさん』のデータを第一、二話分だけ残して全部消してしまったのです。僕の使っているエディターHagoromoはとても素晴らしいアプリなのですが、突然クラッシュしたときに直前の状態で自動保存してくれる機能が仇となってしまいました。
第一、二話をPDFに書き出すため、それ以外を全て一時的に消去して……途端にクラッシュ。めったにクラッシュしないアプリなのですが、ファイルを再度開くとものの見事にデータが上書きされていました。青くなること丸一日。

ところがです!

この記事を書いている最中に、その自動保存を止める機能はないかといろいろHagoromoのメニューを調べていたら、見つけちゃったんです。
こんなの。

これがHagoromo内Time Machineとも言うべきバージョン管理機能だッ!
これがアプリ内Time Machineとも言うべきバージョン管理機能だッ!

 

これを選択すると……
なんと、これまでに保存したバージョンを全て辿れるのです。これ、初めはHagoromoの機能だと思っていたのですが、MacOSの機能なのですね。いやあ、おみそれしやした。さすがMacだわ。上書きしちゃってもずーっと辿れるなんて。
(いやいや、Macだけがすごいわけじゃないぞ。実はWindowsにも同じような機能はあるんでした……。最近のパソコンはすごい、というだけの何とも言えないオチですわ)

表示はまさにTime Machine !
表示はまさにTime Machine !

 

と、いうことでですね、データは完全復活、連載の危機にはストップが掛かったというわけです。いやあ〜、めでたしめでたし。

Hagoromoをお使いの皆さん、突然のクラッシュにビビる必要はありませんよ。困ったときは、MacOSのバージョン管理機能です!

はい。
では、そろそろ行きましょうか、『フックフックのエビネルさんとトッカトッカのカニエスさん』第八話、はじまりはじまり〜!
Amazon Kindle Storeでの発売のため、連載データの掲載は終了しました。こちらは第七話までの試し読みとなります。

『フックフックのエビネルさんとトッカトッカのカニエスさん』試し読み

楽しんでいただけましたでしょうか?

明晩もお待ちしていますね!

この記事がいつか、誰かの役に立ちますように!

という決まり文句の後にはコレ。

BiB/i表示に不具合があるかたは、こちらのPDF版をどうぞ!
『フックフックのエビネルさんとトッカトッカのカニエスさん』試し読み

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *