詩/364日間


ずっと、
いい人でいられたとして

ちょっと、
嫌なことがあったとして

一瞬だけ、
嫌な人になったとして

その瞬間に、
あなたに初めて出会ったとして

あなたは僕を、
悪い人だと思うよ
嫌な人だと思うよ

僕はずっと、
いい人だと思っていたから、
そんなことにさえ
気付けないかもしれないよ

だから、
いつだって気を付けていようかと
あんまり思いすぎるのも
自分を騙しているみたいだ

いつだって、
誰だって、
思うがままに
振る舞えたりなんかはしない

せめて、
嫌なことをする人に出会った時は
鏡を見てるんだと

ちょっとだけ
想像するように
できるといいな


第二詩集をそろそろ、と思ってはいますが、なかなか手が付きません……。それまでは、こちらをどうぞ。


淡波ログに掲載した作品を中心に書き下ろし作品を加えた初の詩集『猫になりたい』。
乾いた心にするりと忍び込む、読みやすい詩編を多数収録しています。


『猫になりたい』は、楽天KOBOさんから《例の》201円作戦で出てます。こちらですからね!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *