進捗──0916

こんばんは。

5月以来、毎月200冊くらい読んで頂けている『Blender99』ですが、ここへ来て初めて出版ペースが崩れそうな危機が訪れています。
というのも、現在執筆中の第8巻が思うように進んでいないのですよね。

い、いえ、サボっているのではなくて(汗、
内容が濃いからなのですよ……。特に、今書いている「モンキーレンチ編」がたいへんなことになっています(笑。

まあ、計画性のなさというか、「こんなん楽勝」と思って始めたツケが回ってきている感じです。モンキーレンチ、実に複雑ですわ……。
読者(学習者)のみなさんも、この章を完璧にこなし終われば、きっとワンステップもツーステップも実力がぐんと上がることは間違いないぞ! と思いながら、一生懸命書いています。
書いているというより、動画をキャプチャして書き出してレイアウトしている時間がほとんどと言っても良いでしょうか。
まあ何しろすごいボリュームになりそうで困っています。
8巻は全5章の予定ですが、実はまだ2章の途中です。今日も一日ずっと作業をしていて、ようやく後半まで来たあたりです。
現在までのページ数が260ページ程度(少々は後半の章も入っている状態で)。後半は書き下ろしではなくブログ連載からの再構成ですので、それほどのページ数にはならないはず。全体で500ページは切りたいところですね。
(もう、《サクッと読めてどんどん次へ進める》ボリュームではありませんねえ……)

とはいえ、これまで頑張ってBlenderを覚えてきた皆さんなら、解説の半分も読まないでずんずん作れてしまうと思います。あくまでも、挫折しそうな人が挫折しないで済むために極限まで丁寧に書いているのですし。

気になる出版予定日ですが、うーむ……
次の三連休もどのくらい時間が割けるか不透明なのですよね……。それでもなんとか、九月中には出版出来るように頑張りますっ!

そうしないと、Version2.8がどんどん近づいて来ていますものねえ。

Blender99情報としてはそんなところです。

小説のほうですが────
あ、僕の小説を読んで下さっている方がここまで読んでいる確率は数パーセントでしょうか。

めげずにいきます。

『SF雑誌オルタニア』にて昨年から掲載していました連作短編『痛みの見せる夢』ですが、この秋(遅め?)に電子書籍化する予定です。加筆・改稿はほとんど終わり、あとは表紙と体裁を整える作業だけです。
Blender99の作業で週末がほぼ塞がっているので、この表紙作成が鬼門なのですよ、とほほ。

それから秋にはもう1冊、短編集を出すつもりだったのですが、やはりここまでBlender99の作業が押してしまうと、それもちょっと怪しいですね。

そして──、今年中にはぜったい出版する予定でいる(今のところ)新作長編『イン・ザ・フォグ』に関しては、春から何も作業が進んでいない状況です。かなり時間が空いてしまったので、また読み直したら相当修正を入れたくなるでしょうね……。

そんな時間のない中でも、何とか隙間を縫ってセルパブ本の読書もしています。
今のところ3冊、今年の『このセル』でお勧めしたい本が見つかりました。さて、締切りまでにあと何冊、素敵な本を見つけることが出来るでしょうか!?

はい。
今日はそんなところです。

今後ともよろしくね!!!

10 thoughts on “進捗──0916”

  1. 99の8巻まで来ましたが、モンキーレンチの3つの静止画のうち、残り二つがダウンロードできる場所が見つかりません。これでは片手落ちだと思います。至急どうにかしてください。

  2. 斜め上方、横の静止画像です。いくら探してもダウンロード先が見つかりません。仮にダウンロードできないのであれば、Import Image as Planeの説明が不十分。多くの方はこのまま継続してモンキーレンチは作れないでしょう。本の長い下りをモンキーレンチの制作に当てるのであれば、しっかりとした順序で進められるようにして欲しいです。(というか、これ他の方は当該画像をこの本から本当に探せているのか?不思議でならないです)無駄に説明動画がある割に、肝心な要素をダウンロードできないとかは、チュートリアルとしては不十分です。

    1. ごめんどうをおかけしまして誠に申し訳ありません。
      画像は説明動画のページにございますので、そちらからダウンロードしてくださいますでしょうか。
      http://awa.newday-newlife.com/blog/blender-99-8_movies/
      また、本書に関しましても改訂し、ダウンロードリンクを追加いたします。

      今後ともよろしくお願いいたします。

        1. 静止画のリンクがございます。パスワードは電子書籍の巻末にありますが、お急ぎかと思いますので直リンクをこちらに掲載します。
          斜め上からの写真
          真横からの写真

          ご意見に関しましても参考にさせて頂きます。

          どうもありがとうございました。

  3. ちなみにですが探しているのは静止画像ですので、説明動画内に静止画のダウンロード先があるのでしょうか?
    またモンキーレンチの説明のところですが、ヴァーテックスを打っていく場所はある程度指示を出さないと、Fによる自動面張り作業がうまくいきません。これは前章の魚に関しても同じで、ベジェでリアルな魚のラインを平面で書き起こしてやると失敗します。あくまでも参考例と同じくらいに簡素な魚=オブジェクトにしないと順序よく学べないです。大体魚の口を大きく開けないです。とにかく、早く静止画をください。

    1. 先ほどのコメントを再読み込みして下さいますか?
      途中で一回保存したものをご覧になったのかと思いますので。

      1. 10のサイコロのイメージはダウンロードしましたが、動画はリンク切れですか?
        なぜこんなことがたくさん起こっているのでしょうか。

        1. サイコロ関連の動画をすべて確認しましたが、リンク切れはありませんでした。もしかすると、ネットワーク関連の問題だったのかもしれません。お手数ですが、再度試して頂けますか?
          もしくは、説明動画のページからもご覧ください。
          パスワードはb99movie10です。
          宜しくお願いします。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *